日の丸・君が代は強制じゃない方がいいと思う。

自分は日の丸、君が代にとくに*1抵抗はありません。中学、高校の入学式や卒業式でも、あーだるいなぁと思いつつ適当に歌った記憶があり、*2根津先生のように必死に抵抗する人達がよく理解できません。そんなに嫌なら当日風邪引いたとか言って休むとか、その時間だけ「ちょっとトイレ行ってきます」と席を外すとか、自分ならもう少しうまくやるのになぁと思うわけで……。

ただ強制することには反対です。自分は下記のように、【先生A右翼】ではなく、【先生B】を望んでおります。


【先生A】いいか、君が代斉唱は、儀式では当たり前なんだ。ちゃんと歌いましょう。
【生徒A】え?なぜ?どうして儀式で君が代斉唱しないといけないの?
     いつ、誰がどういう目的で決めたの?
【先生A】決まりは決まり。偉い人が決めたこと。うるさいことは言うな!
【生徒A】えっ、でも、理解しないと歌いづらい……。
【先生A】いいから決まりは文句言わず守れ。守らないとブッ叩くぞ!
【生徒A】そ、そんな、脅さなくてもいいじゃないですか、明確に語れないんすか?
【先生A】うるさい!貴様口答えするな!ビシッ!
【生徒A】殴ったね!ぼ、ぼくはそんなにダメな人間ですか!
【先生A】オレは貴様が歌えるよう指導する!これは国からの命令なんだよ!ビシッ!
【生徒A】ぶったね、二度もぶった・・・親父にも殴られたことないのに!
【先生A】それが甘ったれなんだ!殴られもせずに歌えるようになった奴がどこにいるか!
【生徒A】も、もうやらないからな!誰が2度と君が代なんか歌うものか!


************************************************************


【先生B】君たちには、憲法に保障された基本的人権である内心の自由があるんだよ。
     そして国旗掲揚、国歌斉唱は、政府が国民に強制しないと約束しているし、天皇も都教委に
     対して、国旗掲揚、国歌斉唱は、強制でないのが望ましいとおっしゃっている。

     もう、戦争から年数が経ち、戦争に抵抗のない人たちや、日の丸君が代にも抵抗のない人、
     あるいは関心のない人たちも増えているけど、日の丸君が代が戦争に使われたことで抵抗の
     ある人や、日本の過去の歴史がまだ精算されていないと考えている人の中には疑問に思って
     る人もいるんだ。

     先生が生徒に強制してはダメだという文部科学省の方針もあり、先生は君たちに強制はできない
     んだ。もっとも、先生たちには強制が始まり教育委員会による「声量調査」など、厳しく監視
     される時代になってしまったんだけどね……。

     でも、君たちには自分の気持ちで国歌斉唱をするかしないかを判断する権利が憲法によって
     まだ補償されているんだよ。

【生徒B】なるほど。なぜ日の丸や君が代に反対する人がいるのか、いつごろから日本の国旗、国歌が
     日の丸君が代に決まったのか、もっともっと知りたいと思いました。

     そして、ほんとうに今の国旗国歌がぼくの大好きな日本に相応しいのかどうか真剣に考えてみた
     くなりました。卒業式での君が代の斉唱については過去の歴史を勉強してから自分で判断します。



【先生A右翼】【先生B】の設定は、こちらの過去ログのレス番21をもとネタにしております。
http://wannabe.fam.cx/service/2ch_02/read.cgi?newsplus/1206623206/