デモに対する報道が明らかにフェアーじゃないよね。

以前にもう1つのブログで*1コモりん捏造記事が訂正された件(こちら)の時お世話になったlookさんより「G8洞爺湖サミットに対するデモに弾圧行為がおこなわれました。国内は統制状態だから、世界に拡散させて知らせましょう。」というコメをもらったので今日はそれを紹介します。まず知らない人もいると思うので一応、読売の記事を紹介しておくと、


2008/7/5 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080705-OYT1T00654.htm

7日からの北海道洞爺湖サミットを前に札幌市で5日午後、内外のNGO(民間活動団体)や、サミットに反対する団体による大規模行進「ピースウオーク」が開催された。主催者側は当初、北海道警に参加者を「8000人」と申請していたが、この日集まったのは約2500人。欧州各国やアフリカ諸国、東南アジアなどからも多くのグループが参加し、同市中央区大通公園「8丁目広場」から中島公園までの約2・5キロを、「ストップ温暖化」「クラッシュG8」といった看板を掲げながら、約1時間半に渡って行進した。

途中、日本人の若者や黒ずくめの外国人のグループらが騒ぎ出し、止めようとした機動隊ともみ合いになったほか、ロイター通信の日本人男性カメラマン(48)ら4人が公務執行妨害容疑などで現行犯逮捕された。逮捕者が拘置された札幌中央署前では、同日午後5時50分ごろから、逮捕に抗議する約100人と同署員らが押し問答になる騒ぎもあった。


とのことのようだ。最初に書いておくけど自分はこういったデモを「そんなことしても何も変わらないよ。」とわりと冷めた目で見てしまう方だったりする。たぶん自分の無関心や無力感が原因なんだと思う。だからデモに関して無責任な発言をするつもりはない。ただ1つ言いたいことがある、それはマスコミ報道があまりに国家側、警察側の言い分に偏っているということだ。案の定、2chニュー速+板なんかでは「どこがピースウォークだよw」「名前ばかりの暴力集団w」とデジタルデバイドの向こう側の住人達がただひたすら書き綴っている状態だ。やれやれだぜ……。


本当にデモに参加していた彼ら彼女らは報道にあるような暴徒(騒ぎ出したので機動隊が止めに入り逮捕された)グループなのか。そこらへんの疑問についてはid:bluefox014さんが論点を整理し丁寧に回答してくださっているのでこちらを読んでもらいたい。


札幌サウンドデモ逮捕事件について、いくつかの論点 - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)

(1)道交法違反か否か
(2)そもそも機動隊がトラックを包囲する必要があったのか
(3)トラック運転手は「警察官を轢こうとした」行為に及んだのか否か
(4)DJを逮捕する理由はあったのか?


まあ、ようするに今回のピースウォークサウンドデモ含む)は、事前に申請され北海道公安委員会に許可されたものであり、けっして最初から暴力的な集団であった為に逮捕されたわけではなく、逆に機動隊と公安警察による暴力介入によって見せしめ的に逮捕されているわけですな。(ここ大事。)


また他の報道で流されている「ロイター通信の日本人男性カメラマンが取材中に警官をけった疑いで逮捕。」というのも以下の動画を見てもらえばわかるようにカメラマンは「最初に後ろから殴られた。」と主張しているわけです。こういったことを知ったうえで上記のようなマスコミ報道を改めて読むと、これどうみても報道の仕方がフェアーじゃないですよね。


と、ここまで前置きが長くなりましたが、カメラは捉えた〜暴徒化する警察の姿(レイバーネット)から以下を転載したい。

G8メディアネットワークからの情報です。白石です。昨日のピースウォークで4名が逮捕されましたが過剰警備で暴徒化する警察の姿が映し出されているビデオがさまざまなサイトにアップされています。ピックアップしましたので、転送します。多くの方にお知らせください。


不当逮捕を訴えるカメラマン、一部始終
http://tv.g8medianetwork.org/?q=ja/node/280

トラック運転手逮捕を撮影目撃した香港の市民記者が証言
http://www.ourplanet-tv.org

[チャレンジ・ザG8・市民ピースウォーク]デモで4名が逮捕
http://tv.g8medianetwork.org/?q=ja/node/279

G8サミット、連行されるトラック運転手

G8サミット、デモ参加者が連行される瞬間

関連リンク

札幌サウンドデモ7・5救援会設立とカンパのお願い(レイバーネット)(連絡先とカンパ振込先あり。)

市民のデモは「テロ」ではない - Stiffmuscleの日記

車の窓ガラスを叩き割る警察、他 - 猿゛虎゛日記(ざるどらにっき)


【追記】

ブクマコメより

id:kkk6 報道って元々フェアなもんだったのか

いえいえそんなふうには思ってませんよ。ただ現場取材をしている記者がいるなら体制権力側の発表だけという手抜きはやめてもらいたいと思うわけです。いちおうジャーナリストと呼ばれる職業なんですから。

*1:コモりん=産経新聞古森義久記者の通称。