「振武寮」に隔離された元陸軍 特攻隊員の証言など(文字起こし)

(福岡市薬院にあった振武寮









陸軍では特攻隊員として出撃したが、何らかの要因により攻撃に至らずに帰還した特攻隊員を、死んだはずの軍神が生きていてはおかしい、ということで人目につかないよう秘密裏に「振武寮(しんぶりょう)」に隔離した。以下はその「振武寮」を取り上げたNHKの番組2007/10/21 NHKスペシャル「学徒兵 許されざる帰還 〜陸軍特攻隊の悲劇〜」内での証言を文字起こししたものです。*1


番組内のナレーションより:(振武寮では)罵倒され足腰が立たなくなるほど殴られた。仲間の中には耐え切れず自殺した人もいたという。

元第二十二振武隊所属 大貫健一郎さんの証言

「お前たち命が惜しくて帰ってきたのか。そんな死ぬの嫌か。卑怯者だとか、死んだ連中に申し訳ないと思わないかとか、そういことを毎日毎日言う訳です。おまえら人間のクズだと。」



元第二十二振武隊所属 島津等さんの証言

「お前ら1人、帰ってきたために何人もの(アメリカ軍の)兵隊が助かっとる、言うんです。なんで死んでこなかったのかと言われた。理由のいかんを問わず、お前ら国賊だ、言うて。」



元第六十五振武隊所属 片山啓二さんの証言

振武寮に入ったらビックリしましたね。周り見たらもう出撃して死んだと思っていた奴らがごろごろしとったんですね。ここは特別攻撃隊の収容所かと思いましたね。そのときの参謀の態度も非常に腹が立ちましてね。腕組みして長靴履いた足をバーンとこういう(机の上に足をのせる)格好でだしましてね。ふんぞり返って、貴様らなんで帰ってきた。飛行機が具合悪かったんでございます。悪かったのはお前らの腕前だろ。」

片山さんはこんな証言もしている。紙が配られ、特攻隊員になることを『熱望する』『希望する』『希望せず』の3つの文字のいづれかに○を付けて提出するよう言われたという。

「『希望せず』に○を付けた者でも特攻隊になってるの者がおりましたから、そんなもん、形式的なものだけであって、希望するもしないも全部ひっくるめて特攻隊を指名したんじゃないでしょうかね。こんなんがおりました、オレは希望せずなんだよなぁ〜、言うて、しかしやっぱり指名されてしまったわ、というのがおりました。」


(菅原道大 陸軍中将)










陸軍は旧式で長距離飛行に耐えられない飛行機(九七式)を特攻機に使用し続けた。記録作家・林えいだいさんは陸軍の特攻を指揮したwikipedia:菅原道大(すがわら みちお)中将の下で特攻作戦をすすめた航空参謀の倉澤清忠(くらさわ きよただ)少佐*2にインタビューしている。その録音テープには、天皇の命令を受けて戦う飛行戦隊と志願による特攻隊とは区別していたという証言が残されている。

元第六航空軍 倉澤清忠陸軍少佐の証言

「軍としては飛行機の良いのができたらまず戦闘部隊ですよ。特攻隊じゃなくて戦闘部隊。飛行団というのがいっぱいありまして、飛行戦隊そいうところに良いのがある。戦闘部隊というのが天皇直結の部隊だからね。同じ死ぬのでも天皇直結に死ぬのだから。まさか天皇直結の部隊にボロクソの飛行機やれないですよ。」

「私の立場はね、特攻隊がみんな行って、みんな突っ込んでくれるという前提で仕事をしてたんですよ。だから私の方では、そんなにたくさん帰ってくるとはね、夢、考えなかったです。帰ってきてみんなに言わないほうがいいわけですよね。おれは途中で帰ってきたなんてね。結果的に(振武寮は)隔離所になるわけですよ。」


(振武隊編成表)










倉澤少佐が戦後、密かに持っていた「振武隊編成表」。○があるのが特攻で戦死した隊員、○がないのが生き残った隊員。この振武隊編成表によって特攻隊員1276人中605人が生還していた(ただし、これは待機特攻隊分も含まれる)ことが明らかになる。


と、ここまでがNスペ「学徒兵 許されざる帰還 〜陸軍特攻隊の悲劇〜」の証言の一部を文字起こししたものなんですが、あることに気づきました。というのも、自分が初めて「振武寮」の存在を知った2006/10/21 ETV特集「許されなかった帰還 〜福岡 陸軍振武寮〜」で紹介されていた以下の驚くべき証言が編集によって削除されているんですね。両番組は内容的にはあまり違わないと記憶しているんだけど、なんでここを削除したんだろ?
元第六航空軍 倉澤清忠陸軍少佐の証言。(wikipedia:振武寮より)

「多くの隊員を出撃させたので、恨みに思われるのは仕方ないし、遺族からも反感を買っているので、いつ報復されるかわからないと、夜も安心して寝ることができなかった。80歳までは自己防衛のために、ピストルに実弾を込めて持ち歩き、家では軍刀を手離さなかったんです。」

関連書籍

陸軍特攻振武寮―生還した特攻隊員の収容施設 (光人社NF文庫)陸軍特攻振武寮―生還した特攻隊員の収容施設 (光人社NF文庫)
林 えいだい

光人社 2009-11-30
売り上げランキング : 71026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

陸軍特攻・振武寮―生還者の収容施設陸軍特攻・振武寮―生還者の収容施設
林 えいだい

東方出版 2007-03
売り上げランキング : 243505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特攻隊振武寮──証言:帰還兵は地獄を見た──特攻隊振武寮──証言:帰還兵は地獄を見た──
大貫 健一郎 渡辺 考

講談社 2009-07-10
売り上げランキング : 206241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:2月にこの動画をこれは見るべき番組 - Transnational Historyで紹介したんですが今はアカウントごと削除されてしまっているようです。

*2:倉澤少佐は、インタビューの10日後に急死したそうです。