麻生太郎さんについてあれこれと。(2)


■12/20 麻生首相ハローワーク視察で珍妙やりとり:社会:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20081220-OHT1T00090.htm

 麻生太郎首相は19日、東京都渋谷区のハローワークを視察に訪れ、求職する若者に(中略)「今まで何してたんだ?」と笑顔で若者に話しかけたが、次第に目線が鋭くなり「これがやりたい、というのがないと相談される方もな…。何かありませんかね、と言うんじゃなかなか仕事は見つからないよ」となぜか“説教”調。正面になって向き合い話し込む姿はまるで圧迫面接の様相で、「目的意識がないと雇う方もその気にならない。何をやりたいかを決めないと就職は難しい」とピシャリ。持論を説いた。(以下略)

どっかの中小企業の社長かw 視察ならもう少し他に聞くことがあるんじゃなかなぁ…と。


■12/19 旧麻生鉱業に外国人捕虜、厚労省の公文書で明らかに : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/politics/2551429/3624875

 麻生太郎首相の親族が経営していた福岡県の旧「麻生鉱業」に第2次大戦中、外国人捕虜がいたことが18日、厚生労働省が保管していた公文書で明らかになった。麻生首相は外相時代から同社に外国人捕虜がいたことを一貫して否定しており、政府として認めたのは今回が初めて(中略)
 中曽根弘文外相は野党側からの質問に対し、麻生首相が外相当時の2006年に、在ニューヨーク総領事館のホームページに掲載された麻生鉱業の捕虜問題を否定するコメントを、外務省が削除したことを明らかにした。(以下略)

これについては『カナダde日本語』さんがエントリで詳しく書いてくださっています。
カナダde日本語 麻生鉱業についてニューヨーク・タイムズに抗議して赤っ恥をかいた外務省
カナダde日本語 大西哲光記者による麻生鉱業についてのニューヨークタイムズの記事和訳


■12/19 麻生内閣支持、17%に激減=「党首力」小沢氏が逆転−時事世論調査 : 時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200812/2008121900631


 時事通信社が12〜15日に実施した12月の世論調査によると、麻生内閣の支持率は16.7%と前月から22.1ポイントも激減、不支持は前月比28.2ポイント増の64.7%に上昇した。(中略)
 調査は、全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は66.3%(以下略)

時事通信社世論調査は個別面接方式なので、他社の成人男女に無作為に電話をかける方式より信用出来るのではないかと思います。


以上、師走の忙しい時期ということもあり今回はニュースの表層だけを追ってみました。一応メモということで…