2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本と朝鮮半島2000年」連続再放送予定

4月から月イチで放送されてきたETV特集シリーズ「日本と朝鮮半島2000年」ですが、2010年元旦から3夜連続で集中アンコール放送されるそうです。2つほど見逃してるんで、これはうれしい。忘れないように録画予約しておこう。 ETV特集 再放送予定 ht…

教科書が教えない歴史、日本軍「慰安婦」問題について

(タイトルには皮肉が含まれております。火傷に注意。)日本軍「慰安婦」問題。いまこの問題は「日本人」の中で忘れ去られようとしているようにみえます。 もちろんぼくも含めてのことです。なぜなら、ぼくもこれから先どう考えたらいいのか、よくわからなく…

日本軍「慰安婦」問題で14番目の意見書が採択

(赤字部分は後から追記しました。)このエントリは25日に書いたものですが、22日に採択された福岡県田川市の意見書を見落としていました…。ですから、タイトルの14番目は間違いで、正しくは15番目になります。 Gazing at the Celestial Blue 国立市…

関東大震災と黒澤明

1923年(大正12年)9月1日の関東大震災の際に起こった朝鮮人虐殺事件(間違われて殺害されたなかには中国人、日本人もいました)に関するトンデモ本が発売されたようですね。 次なるターゲットは関東大震災時の朝鮮人虐殺? - Apeman’s diary daily …