脱原発デモに行ってきたのでレポ

参加したのは新宿のデモです。

■6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!(素人の乱
http://611shinjuku.tumblr.com/
14:00 新宿中央公園・多目的運動広場に集合
15:00 新宿1周・超巨大サウンドデモ出発
18:00 原発やめろ広場出現!!!!!(アルタ前)


集合場所である新宿中央公園には3時すこし前に到着。

デモ参加はこれで2度目目…といっても、1度目はギャラリーだったので初参加みたいなもんか、まあ何はともあれ直前まで降っていた雨があがってよかったです(^^

集合場所では脱(反)原発という、ひとつの思いが一致していれば誰でも参加OK、といった自由な感じが伝わってきて、とても居心地が良かった。
ここには3千人ぐらいはいたかな?若い人もけっこう多かった。


日の丸を掲げる参加者もちらほらと。
ぼくとしては、こういった人たちがもっと多く参加してほしいと思う。


さて、デモに出発です。

ぼくが参加したのはDJがトラックの荷台でレコードを回すサウンドデモ
音楽にノリながら「原発いらない!」をうったえるスタイル。
楽しく参加できました。

デモ隊の前には警察が。警官の数がかなり多いので腕に腕章を付けた私服警官と話すと、もっと人が集まると考え多くしたという(あくまで警察側の言い分)。

デモの後ろを着いていく警察官のみなさま。こんな状態でした。


いったんデモから離脱し、吉牛で腹ごしらえ & 紀伊国屋小出裕章さんと田中優さんの原発関連の書籍を購入。

そして6時ごろ集合場所であるアルタ前へ。

集会をしている広場の裏(駅ビルとの間)でもこんな感じでデモが行われていました。

アルタ前では3つのグループに分かれ、それぞれが思い思いのスタイルで脱原発をアピールをしていました。

尊敬する小熊英二さんもお子さんと一緒に参加されていました。となりは雨宮処凛さんです。
周りの音が大きく、言葉をよく聞き取れなかったのが残念。


おまけ
7時ごろになってもまだ脱原発アピールは行われていたのだけれど「思い出横丁」へ向かう(^^;

汗をかいた後のビールはうまいの〜♪

その後、疲れたので帰路へ。みなさまお疲れ様でした。


【追記】
6.11 脱原発100万人アクションに参加しました(その1;練馬) - vanacoralの日記 6.11 脱原発100万人アクションに参加しました(その1;練馬) - vanacoralの日記

id:vanacoralさんは「6月11日、練馬、芝公園新宿アルタ前と、立て続けに脱原発デモに参加」され、3日間に分けてデモの様子を紹介予定とのことです。


関連リンク

6/11 asahi.com(朝日新聞社):震災3カ月、各地で脱原発デモ 福島・新宿・フランス… - 社会 asahi.com(朝日新聞社):震災3カ月、各地で脱原発デモ 福島・新宿・フランス… - 社会


脱原発デモ「100万人アクション」
http://www.youtube.com/watch?v=3g92PxtCN44


6.11★新宿・原発やめろデモ!出発前02●小熊英二さん(社会学者)
http://www.youtube.com/watch?v=Ki2KI9pmXto

保守派の西尾幹二脱原発へ転向したことなどについて語っています。