ニューギニア戦線を体験した飯田進と奥崎謙三、それにキーワード編集など。

地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
飯田 進

新潮社 2008-07
売り上げランキング : 130703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


飯田進『地獄の日本兵』。本書はニューギニア戦線を体験した飯田さんの戦争体験だけでなく、生き残った元日本兵の手記や戦記をいくつも紹介しながら、戦場の実態を伝えている。
太平洋戦争での230万人といわれる日本軍の死者数の最大多数は、敵と撃ち合って死んだ「名誉の戦死」といわれるような兵士ではなく、日本から遠く離れた戦地で飢えと疲労マラリアなどの伝染病を併発し置き去りにされた兵士たちだった。
兵士たちはトカゲ、カエル、ムカデなど動くものは何でも食べた、軍靴も2日煮込んで口に入れた、そして、弱っている者は仲間の日本兵に殺され食料を奪われ、最後には人肉食という悲劇まで発生したのだった。
こうした惨状を国民が知るのを恐れた軍部は、生き延びた兵士たちを敗戦まで祖国に帰らせることはなかった。
ニューギニア戦線に投入された兵士のなかには『ゆきゆきて、神軍』で有名な奥崎謙三もいた。奥崎は自分が死んでから醜くふくれあがりウジにたかられ白骨になるような死に方には我慢できず、そんな死に方をするくらいなら敵兵に銃殺してもらおうと敵兵駐屯地に入る、がそこで意識を失い倒れて捕虜となる。初めて知ったのだが奥崎はその後、オーストラリアのカウラ捕虜収容所に収容されていたという。カウラでの日本兵捕虜の集団脱走事件については、8月17日にBSで『カウラの大脱走』((こちら)で見れます)が再放送されていた。
もう少し書きたいが、長くなりそうなので続きは次のエントリということで。
ところで、最近どんな言及がされてるのか知りたくてはてなキーワードを検索してみたのだが「飯田進」が無かったので作ってみた。「奥崎謙三」はあったのだが、ちょっとひどかったので編集し直しておいた。


奥崎謙三

1921年〜2005年

著述家にして革命家。
天皇をパチンコ玉で襲撃した人。
「神軍平等兵」を自称し「ゴッドワールド」建設を目指す。
2005年6月16日、神戸市内の病院にて死去。享年85歳。最後まで罵倒を忘れなかった。

↓このように直してみました。

 1920年兵庫県生まれ。1940年、徴兵検査に甲種合格。1941年3月に岡山連隊に入営、後に工兵隊へ転属。1943年1月、独立工兵第36連隊に配属され、4月にニューギニアに派遣される。部隊は敗走をかさねながら飢えとマラリアに苦しみ、千数百名のうち生き残ったのはわずか30数名だった。奥崎は飢えて醜い姿で死ぬぐらいなら敵に銃殺してもらおうと敵兵駐屯地に入るが、そこで意識不明となり倒れ捕虜となる。その後、オーストラリアのカウラ捕虜収容所を経て、日本に送還。

 戦後は、みずからを「神軍平等兵」と名乗る。1969年、一般参賀で「ヤマザキ、ピストルで天皇を撃て!」と叫びながら昭和天皇に向けパチンコ玉を発射、暴行罪で懲役1年6ヶ月判決を受ける。なお、この「ヤマザキ」とはニューギニアで倒れた戦友の山崎一等兵のことである。

 晩年は「ゴッドワールド」建設を目指す。

 2005年6月16日、神戸市内の病院にて死去。享年85歳。最後まで罵倒を忘れなかった。


飯田進

 1923年(大正12年)に京都府に生まれる。1943年(昭和18年)2月に海軍民政府・資源調査隊員としてニューギニア島へ。戦況が厳しくなってからは陸軍作戦部隊に情報要員として配属され戦闘にも参加。

 敗戦後、BC級戦犯として重労働20年の刑を受ける。1950年(昭和25年)スガモ・プリズンに送還される。

 現在(2011年)は、長男のサリドマイドによる薬害被害をきっかけに立ち上げた社会福祉法人「新生会」の理事長として、障害児童福祉に取り組み続けている。

 著書には『地獄の日本兵 - ニューギニア戦線の真相』などがある。

 ドキュメンタリー映画『昭和八十四年〜1億3千万分の1の覚え書き』(2009年)に出演。

 2007年8月にNHKで放送された番組『証言記録 兵士たちの戦争:西部ニューギニア 見捨てられた戦場 〜千葉県・佐倉歩兵第221連隊〜』のなかで証言をしている。

NHK 戦争証言アーカイブス:西部ニューギニア 見捨てられた戦場』

http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/movie.cgi?das_id=D0001210008_00000&seg_number=003
24:00あたりから。

ゆきゆきて、神軍 [DVD]ゆきゆきて、神軍 [DVD]

GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(D) 2007-08-24
売り上げランキング : 23488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools