いろいろと、あれこれと。

いろいろ書きたいことはあるんですが、今日はかる〜くテンパっておりまして、ブクマを貼るだけにしておきます。これらの記事については後日あらためて取り上げる予定です。


■10/30 http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2008/10/post_45.html
週刊朝日編集長のblog。外務省&運動家・阿比留瑠比 vs 週刊朝日&ジャーナリスト・上杉隆。なんかおもしろい展開になってます。


■11/3 http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY200811030142.html
防衛省は3日、同日付で定年退職としたことを発表した。処分はされず、6千万円程度とみられる退職金は支払われる見込みだ。」こんなヤツに6千万って・・・おいおい!!


■11/4 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/13561.html
更迭した浜田防衛大臣へのインタビュー。


■11/5 外山氏が勝利宣言 (我々団広報部) | 我々少数派
こちらはネタ。アメリカ大統領当選おめ〜。


■11/5 田母神・前空幕長の論文から思うこと: 石破茂(いしばしげる)ブログ
すでにいくつかのブログで取り上げられている石破茂による田母神・前航空幕僚長論文への批判。この人、意見は違えどわりと好きな政治家で、今回もいたってマトモなことを言っていると思う。2年前に教育基本法改正の議論が盛んにされていた時にもこんなことを言って(「愛国心:声高に言う人間は信用しない - 毎日新聞 2006年9月23日」)いて、かなり共感したのを覚えてる。ちなみにブログでは取り上げないけど、国民新党亀井久興(かめい ひさおき)なんかも、いいこと言うなぁといつも思う。


■11/5 発覚!F15癒着 空幕長アパ代表
アパグループ代表・元谷外志雄(もとや としお)と田母ネ申のズブズブな関係。小松基地でF15戦闘機に民間人として初めて搭乗させ(高額の燃料はすべて税金)たの、賞金300万円の謝礼なんじゃねーの?って話。……ソースはゲンダイ。


■11/5 「アメリカに変化がやってきた」 オバマ次期米大統領の勝利演説・全文翻訳 <特集・米大統領選>(gooニュース) - goo ニュース
こちちらは追記しました。


■11/5 KY空幕長の国益空爆:NBonline(日経ビジネス オンライン) 伊東 乾の「常識の源流探訪」
こちらは、まだ最後まで読んでません。


■11/6 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/133/
コメ欄の御指摘の通り、「わざと素人と同じ様な理屈を持ち出してすり替えを図り、田母神氏の個人と公人をごっちゃ混ぜにした、とんでもないミスリードを招く文章だと思います。」


■11/6 http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY200811060091.html
防衛省は6日、航空自衛官78人が田母神氏と同じ懸賞論文に投稿していたことを明らかにした。応募総数は235人で、その約3分の1を航空自衛官が占めていたことになる。 」…ヤレヤレ