主要各紙社説は暴走する田母神氏を批判、産経だけ孤立。


2008年11月12日付けの5大紙社説を比較してみた。(上から発行部数の多い順)

【読売新聞】前空幕長招致 「言論の自由」をはき違えるな
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20081111-OYT1T00871.htm
「つい先月末まで自衛隊の最高幹部を務めていた人物とは思えないような発言が相次いだ。」


朝日新聞】前空幕長―「言論の自由」のはき違え
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
「事態の深刻さが、そして何が問われているかが理解できていない。航空自衛隊の田母神前幕僚長を招いての参院参考人質疑は、そんな懸念を強く抱かせるものだった。」


毎日新聞】前空幕長招致 隊内幹部教育の実態究明を
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20081112k0000m070121000c.html
「田母神氏や浜田靖一防衛相に対する質疑で、現在の文民統制シビリアンコントロール)の危うさと自衛隊内教育の問題点が浮き彫りになった。」


日経新聞】田母神氏だけなのか心配だ
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20081111AS1K1100111112008.html
「どうしてこのような人物が航空自衛隊トップになったのだろうか。」


リンク切れの場合はこちらで読めます。

オチ

産経新聞】田母神氏招致 本質的議論聞きたかった
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081112/stt0811120308001-n1.htm
「政府は田母神氏を更迭する際にも本人に弁明の機会を与えなかった。政府見解や村山談話を議論することなく、異なる意見を封じようというのは立法府のとるべき対応ではない。」

産経はまた「素人のような理屈」で本質を逸らし、田母神氏を擁護しています。外交防衛委員会って個人的な弁明をする場所でしたっけ? なんのために参考人招致されているのか産経の論説委員は全然わかってないんじゃないの。つーか、なんで国民の税金を使って田母神氏に持論を展開させなければならないんだ。