IMF専務理事が「人類の歴史上、最大の貢献だ」と、中川昭一を絶賛した?

中川昭一・前財務相が2月13日にIMFのストロスカーン専務理事と会談し、日本が最大1000億ドルの資金支援を行う合意文書に署名した際、ストロスカーン氏が
「人類の歴史上、最大の貢献だ」
と、中川昭一さんを絶賛している!それなのに、マスコミなどの反日勢力によって消されてしまった!

といった主旨の書き込みを、2ちゃんねるネトウヨ系blog、国会議員のblogなどで見かけたんですが、

例えばここらへん

人類の歴史上最大の貢献だ IMF専務理事 G7で日本のIMFへ1000億ドル融資を高く評価 朝日新聞はなぜか一行も報じない - 衆議院議員土屋正忠blog
http://blog.livedoor.jp/shugiin08846/archives/51589959.html
>IMFのストロスカーン専務理事は、日本の取組みを人類の歴史上最大の貢献だと評価した。


■中川財相辞任。 -衆議院議員戸井田とおるblog
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/eed7bc65e388ce1d41b186d2d8a3e530
>国内ではG7において人類史上最大の貢献をしたと評価された「功」の部分はとりあげることなく、一部の失敗だけを切り抜き、朝から晩までそのニュースをこれでもかと繰り返し報道し続けておりました。


■中川会見騒動で消された「史上最大の貢献」- 貼る・ノート2
http://cotodama-6000.iza.ne.jp/blog/entry/920095/
>いつの間にか消えていた「人類の歴史上、最大の貢献。」


“人類の歴史上最大の貢献”というネトウヨの魂を揺さぶりまくりそうなフレーズに、なんともいえないうさんくささを感じてしまい、ホントに言ったのか調べてみたんですが、結論から先に言ってしまうと、「日本の資金援助がG7での最大の成果」として感謝されたのは事実ですが、上記にあるような“人類の歴史上最大の貢献”というのは時事通信社による誤訳のようです。


正確にはストロスカーン氏は「日本による資金援助は過去最大である。」「日本からの資金援助は今回のサミットでの最大の成果である。」と別々なコメントをし、感謝を示しています。


麻生政権に対する時事通信社による悪意ある情報操作 (G7でのIMF謝辞) - オーガナイザね!日本*1
http://organ.iza.ne.jp/blog/entry/919738

海外の報道を見てみましょう。テレグラフの記事です。

 Mr Strauss-Kahn, who warned recently that his resources could run dry within six months, said: "This is the largest loan ever made in the history of humanity.

 "The biggest concrete result of this summit is the loan by the Japanese... now I will continue with the objective of doubling the Fund's resources."

IMF chief Dominique Strauss-Kahn warns second wave of countries will require bail-out - Telegraph

ご覧のように「これは、人類の歴史で今までなされた最大の貸付である。今回のサミットでの最大の具体的な成果は、日本によるその貸付である。」と賛辞を送っています。

IMF発表のプレスリリースもみてみましょう。
(PDFファイル)http://www.imf.org/external/japanese/np/sec/pr/2009/pr0932j.pdf

(ストロスカーン専務理事は)「この度の取極は、IMFの加盟国一国による補完的な資金提供としては過去最大であり、日本のリーダーシップと、世界経済ならびに国際金融が直面している問題の解決に向けた多国間協調主義的アプローチに対する、日本の継続的なコミットメントを明確に示すものである。他の国々に対しても日本に続き、我々の努力に対する支援を期待したい」

とコメントし、感謝の意を表明しています。

*1:こちらのブログ主さんが主張する「悪意ある情報操作」がどこらへんのことなのか最後まで読んだんですが、よくわかりませんでした(苦笑)