中川昭一は泥酔してるのか?

2/15 中川財務相:変調? G7会見でろれつ回らず - 毎日jp
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090216k0000m010062000c.html

 【ローマ藤原章生】ローマで14日午後に閉幕した先進7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)の記者会見の席上、中川昭一財務・金融担当相は、体調が優れないのか、時折ろれつの回らない口調がみられた。時差ぼけの影響か、疲労によるものか原因は不明だが、初めて目にしたイタリア人の政府職員からは「彼はどうしたんだ」という声が聞かれた。

 中川氏は、白川方明日銀総裁らと会見に臨んだ。中川氏は終始眠そうにまばたきを続けていたかと思うと、白川総裁に対する記者の質問に「何、もう一度言って」と割り込んだり、いきなり語調を強め「どこだ」と質問した記者の位置を確認するなど、不自然な態度が目立った。

 また「アメリカの対策も……、一応……説明を、説明を……受けましたし」と、かなり遅い口調で語る場面もあった。

中川(酒)http://www.youtube.com/watch?v=WfDWSZvY634

これはひどい

(どうみても普通じゃありません。この人かなりのアルコール好きらしいので今のところ酒疑惑が濃厚そうですが、もしかしたら何かの病気かもしれません。その場合は後日「これはひどい」を削除し訂正することにします。)

【追記】
昨日の夜はニュースでフラフラ会見をみて、深酒か何かの病気かなと思ったんだけど、今日16日、中川氏は国会内で記者団に「風邪などの薬を朝昼晩と飲み、体調が合わなかったうえ、(飲んだ)量が多かった。申し訳なかった」と釈明し、飲酒については「前の晩は飲んだが、記者会見の前は飲んでいない」と否定したようです。

2/16 中川財務相釈明「薬の飲みすぎ」 進退は「総理の判断」 - asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0216/TKY200902160185.html

・風邪薬の副作用であそこまでテンパるものなんだろうか。
・秘書とか周りの人達はなぜ止めなかったんだろう。
・あんな状態になる風邪薬とは、いったいどこの製薬メーカーのものなんだろう。

などちょっと疑問も残ったりするんですが、本人が風邪薬を多く飲み過ぎたのが原因だとしか言っていないので、こちらはこれ以上調べようが無いし、もういいかなぁと。ただこの件、アメリカのABCテレビのwebサイトなどで「悪化する世界経済問題を解決しようと各国首脳が集まったが、起きているだけでも難しいということが判明した*1」と揶揄され報じられるなど、コメ欄でchiba-naoさんが指摘されているように、あの姿が外国の記者に悪い印象を与えてしまったのは事実でしょうね。


【追記2】
チェックし忘れていたことなどをメモメモφ(・ω・`)

・ローマに向う機内でお酒を飲む。
・時差ぼけ。
・風邪薬は2倍以上。
・前日夜のパーティーでワインを飲む。
・当日G7会合の昼食会でもワインを「ごっくん」しない程度に口に含む。


2/16 円が対ドルで一時下落、中川財務・金融相の発言受け - Reuters
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-36501920090216

 [ロンドン 16日 ロイター]16日の欧州外為市場で円が対ドルで一時下落した。中川昭一財務相兼金融担当相が、ローマで行われた7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)後の14日の記者会見で、ちぐはぐな受け答えをしたと指摘されている問題を受け、「辞めろと言われれば、辞める」と述べたことが背景。


(参考)中川酒問題 - tittonのメモ帳
http://d.hatena.ne.jp/titton/20090217/p1