小沢秘書逮捕にみる、わかりやすい構図。

民主党小沢一郎代表の第一公設秘書が逮捕された件で、少し書いておくことにする。
普段、政治とカネの問題にはめっさ厳しい

自民党 - トラックバック・ピープル

にTBされてる方々なんですが、その多くが西松建設献金事件に関する情報がまだ出そろっていない時点から「国策捜査だ」と断定しているようである。なんだかなぁ。根拠がないなら「〜の可能性もあるかもしれない」ぐらいにしとけばいいのに。まぁ小沢だけで「フェアでない」という言い分はわからないでもない。なんせこのタイミングだし、政治的な臭いも感じる。けど、「企業献金と認識していたかどうか」が逮捕されるされないの分かれ道のようであるし、検察側が「西松建設の元社長の証言」を得てることが大きいんじゃないかな。

このタイミングというのは、こんな理由もあるようだし*1
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090303-OYT1T01307.htm

政界捜査で検察当局が、神経をとがらせるのが立件のタイミング。衆院の解散時期が不透明なうえ、03年分の献金の虚偽記入の時効が3月末に迫っていることから、この時期の摘発に踏み切ったとみられる。

今回の秘書逮捕はむしろ遅すぎたぐらいだと個人的には思ってる。つーかこんなのが仮に総選挙後に浮上したらと思うとゾッとする。有権者をなめるな、と。ここのところの首相の「漢字読めない」などの、くだらないどうでもいいマスコミ報道が繰り返されるより「政治とカネ」の問題の方がはるかに重要な問題だ。一時的に民主党の支持率が下がろうと政権交代のためにはここで民主党の膿を出しておく方が望ましいぐらいだ。

一方、普段からゴリゴリの陰謀論を開陳しまくって
嫌いなヤツはすべて在日、創価認定しているデマ「博士の独り言」や、「せと弘幸よ何処(いずこ)へ」に代表される右派ブロガーが
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2288.html
せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』:小沢一郎・居直り続投

ことごとく「国策捜査」という疑念を「陰謀論である」と批判している。あまりにわかりやすい構図で失笑。まぁこの人達の話しは10分の1ぐらいで聞いておくのが無難であるが、今回の(小沢バッシング限定、自民スルーというダブスタではありますが)裏金献金事件を批判する姿勢は一見マトモにみえる、ような気がしてしまうところがなんとも悲しいのである(苦笑)


左右関係なく、都合の悪いことだけ「○○の陰謀だよ!」
・・・ほんと困ったものですね。問題の本質はそこじゃないんじゃない?(笑)


TB先
小沢一郎の事件と月旦 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20090305
きまぐれな日々 小沢一郎も麻生太郎も道を誤っていると思うのだが...

追記

関連ニュース
3/6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090306/crm0903060302003-n1.htm


【動画】公設第一秘書逮捕 小沢代表記者会見
1.http://www.youtube.com/watch?v=WJAkawIYAso
2.http://www.youtube.com/watch?v=0ajGfPhxv-g


西松建設政治団体から献金を受け取っていた議員一覧

自由民主党
尾身幸次財務相: 2,080万円
   (衆議院議員 (比)北関東,当選8回)
加藤紘一元幹事長: 1,400万円
   (衆議院議員 山形3,当選12回)
「新しい波」(二階派): 838万円
二階俊博経産相: 30万円
   (衆議院議員 和歌山3,当選8回)
藤井孝男元運輸相: 600万円
   (参議院議員 岐阜,当選4回)
森喜朗元首相: 500万円
   (衆議院議員 石川2,当選13回)
藤野公孝参議院議員: 400万円
山口俊一首相補佐官: 200万円
   (衆議院議員 徳島2,当選6回) 
加納時男国土交通副大臣: 200万円
   (参議院議員 比例,当選2回)
川崎二郎厚労相: 140万円
   (衆議院議員 三重1,当選8回)
山本公一元総務副大臣: 114万円
   (衆議院議員 愛媛4,当選5回)
林幹雄元国家公安委員長: 100万円
   (衆議院議員 千葉10,当選5回)
古賀誠元幹事長: 16万円
   (衆議院議員 福岡7,当選9回)
渡辺具能国土交通副大臣: 14万円
   (衆議院議員 福岡4,当選4回)

民主党
小沢一郎民主党代表: 3,100万円
   (衆議院議員 岩手4,当選13回)
民主党岩手県支部連合会(岩手県連): 900万円
山岡賢次国対委員長: 200万円
   (衆議院議員 (比)北関東,当選4回(参2))

改革クラブ
渡辺秀央元郵政相: 300万円
   (参議院議員 比例,当選2回)

国民新党
自見庄三郎元郵政相,国民新党副代表: 30万円
   (参議院議員 比例,当選1回,元衆議院議員福岡4区7回)

ソース:西松建設政治団体/資金提供 全容わかる/小沢民主代表 3100万/尾身元財務相 2080万/二階経産相 868万

*1:hagakurekakugoさん経由で知った:http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20090304/p1