「企業最優先」突破したい 湯浅誠

2009年8月24日(月)「しんぶん赤旗」一面に、湯浅誠さんの『「企業最優先」突破したい』と題したインタビュー記事が紹介されていたのですが、web版には掲載されていないようなので文字起こししてみました。

(ここから)

「企業最優先」突破したい 湯浅誠 (聞き手:西沢亭子)

一方的に痛みを押し付けられてきた国民が、「いいかげんにしろ」と与党である自公にしっぺ返しをしているのがいまの状況ですよね。

「派遣で切られるなんて本人のせい」という「自己責任」論が、昨秋以降、一定しずまって、「社会的にどう対応するのか」が語られるようになった。4年前に比べれば相当な変化です。

生活が犠牲に

だけど、依然として突破できていないのは、「とにかく企業の成長優先」という考えです。個人の生活を支えるのはバラマキで、「かえって本人のやる気をそぐ」といわれるのに、企業への支援は投資で善だ、というイメージが社会に染み付いている。

根っこにあるのは、企業が成長すれば人々の暮らしもよくなるという「トリクルダウン(滴り落ち)」の考えです。とにかく企業が成長しないとどうにもならない、そのためには個々人の生活が犠牲になっても、みんな我慢しなくちゃならないという理屈です。

自民党の根っこはそこです。そのやり方が限界まで行って、いま与党に対して国民の批判が起きていると思うんです。

いまや、企業の成長と暮らしの豊かさがリンクしないどころか、相反しています。人々の生活をきつくすることで、企業の成長が果たされていますね。

いま多くの人が、「生活が苦しいのは政治のせいだ」「自公にはもう任せられない」と感じていると思います。ただ根っこにある「企業成長最優先」の理屈は、社会にまだ根強くあります。そこを何とか突破していきたいんです。

人を直接支援

支援を受けた個人が生活を立て直せば、生産や消費で社会にいろいろなものが返ってくるわけです。企業成長を通じてのみ生活がよくなるという考え方を転換し、人を直接支援することで、誰もが暮らせる社会にする。それが、きちんと人を育てる社会か、選別で振り落とす社会かの分かれ目ではないかと思います。

貧困と向き合う政治のためには政権交代を望んでいます。ただ、民主党は、党全体としては貧困問題への関心が必ずしも高いわけではなかったので、あまりに多数になりすぎると、逆に、貧困問題が落ちてしまう心配もあります。この四年間のように、多数で何でも決められるというのはよくないですからね。

貧困問題に日本共産党は早い時期か積極的に取り組んできたことは高く評価しています。今後も訴え続けてほしいですね。

(ここまで)


「企業最優先」突破したい 湯浅誠

貧困と向き合う政治のためには政権交代を望んでいます。ただ、民主党は、党全体としては貧困問題への関心が必ずしも高いわけではなかったので、あまりに多数になりすぎると、逆に、貧困問題が落ちてしまう心配もあります。


衆議院選挙の予想では民主党の圧勝が伝えられていますが、小選挙区制度のもと民主党ばかりに票が集中した場合、選挙後、党内の新自由主義グループの力が必然的に増すことになりますので、どうしても反新自由主義の立場から民主党を厳しくチェックし新自由主義路線へ回帰するのを阻む勢力が必要になります。そのためには、共産党社民党国民新党の小政党が、最低限、現在の議席を維持しなければなりません。小選挙区では民主党に投票すると決めた人でも、比例区共産党社民党、左派政党に抵抗がある人なら国民新党に投票すべきと考えます。



一方、政権与党・自民党はというと・・・


醜議員たちの選挙風景〜おまえは何を言っているんだ〜(追記有り・さらに追記) - umeten's blog

舛添厚労相の場合

東京新聞:怠けている連中に税金払う気なし 厚労相、『派遣村』で言及:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009081902000053.html

「(当時)四千人分の求人票を持っていったが誰も応募しない。自民党が他の無責任な野党と違うのは、大事な税金を、働く能力があるのに怠けている連中に払う気はないところだ」と述べた。

派遣村村民:舛添厚労相演説に抗議文 「事実ねじ曲げた」 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090825k0000e010063000c.html

抗議文は、求職登録した村民は100人を超え、旅館の住み込みや清掃などに就職したと説明。さらに「実は募集していない」など求人内容に問題があるものが多かったと指摘した。その上で「厳しい雇用情勢の中で生活再建に取り組んでいる人への侮辱である。貴殿は目の前の現場に一度も足を踏み入れず、事実をねじ曲げた言動を繰り返していることを私たちは黙認できません」と抗議した。

舛添要一厚生労働大臣への抗議文(元派遣村実行委員会有志一同)|すくらむ
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10328267073.html

派遣村なまけもの発言で釈明、舛添厚労相 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090825/stt0908251145002-n1.htm

「かつてないほどに自立困難」…厚生労働白書 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090825-OYT1T00712.htm?from=any

非正規3400人住居失う | 国内 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/kyodoPoliticsNews/idJP2009082501000137


自民党は何のために存在しているの?