1月24日の新宿ヘイトデモに抗議するデモを見に行ったのでレポ

途中まで書いて保存し、あとでアップしようと延ばし延ばしにしてたら2週間以上経ってしまいました(^ω^;)
すでに何人もの人(はてなでblogを書いている人が多いようですが)が詳しいレポを書いているのですが、ぼくも当日、行ってきたので、携帯で撮った写真とレポをアップしておきます。

あれがヘイトクライムだ! レイシストを通すな! 1.24緊急行動 - ヘイトスピーチに反対する会
http://livingtogether.blog91.fc2.com/blog-entry-21.html


この呼びかけ文、すべてに賛同したぼくは、1月24日(日)に行われた「行動する保守」らの「ヘイトデモ*1」に抗議の意思表示をするため、集合場所である新宿南口に向かいました。到着したのは集合時間を30分ほど過ぎた…11時30分ごろだったでしょうか。参加者がたくさん(100人ぐらい?)いたら、こっそりまぎれ込むかな、ぐらいの感じで行ったので、思っていたより参加者が少なく、しかも、まわりには、ビデオカメラをまわしてる公安?だか在特会側の人?みたいのもいたりとかでその中に入りづらく…「参加」ではなく「見に行った」というかたちになったのでした(^ω^;)




ヘイトデモに抗議する側のピエロさんたちです。


到着してから20分ほど経ったころでしょうか、遠くのほうから、がなり立てる街宣スピーカーの騒音がしてきます。「ユーチューブ、ニコニコ動画でおなじみの〜」「犯罪極左集団が見えてまいりました〜」と、しょうもないヘイトスピーカー桜井誠会長が近づいてきたのです!



ただ…最初に掲載した写真のように、「在特会」側のヘイトデモが新宿南口に到着するよりも10分、20分ほど前ぐらいだったか、そばで待機していた4台だか5台ぐらいの大型移動交番(装甲車)と、制服を着た40人ほどの警官が、「差別に反対」「差別を許すな」と声を上げレイシストに抗議する人たちの周りをすでに取り囲んでいました。前方は完全に装甲車でふさがれ、何か文字の書かれた黄色の布テープで一般の人たちとの間に境界線を作っていたのでした。


先頭は、在特会の一団でした。


次の一団は、西村艦隊の修平号。

(隣の人の顔がアップで写ってしまっていたので消してあります。)


最後の一団は迷彩の街宣車を先頭に「そよ風」という旗を揚げていました。


支那人朝鮮人・在日はゴキブリ、ダニ」「左翼は犯罪集団」「売国勢力・支那人朝鮮人・在日を日本から叩きだせ」なんて醜悪な奇声をあげ闊歩している集団へ、「差別を許すな」「差別をやめろ」「差別に反対」と反対の声をあげることに、なぜ警察がここまで過剰な警備をするのか、すぐそばで見ていて警察のやり方に納得できなく、複雑な思いにさせられました。後日、ネット上の意見として、そうやって在特会側の襲撃から警官が守ってくれているのだ、というものを読み、ああ、そういう一面もあるかな、とも思いましたが、やはり、前方を高さ約3メートルほどの装甲車で完全にふさいだ警察のやり方を目の前で見ていた者としては、それは少し違うように感じたのでした。


それでも周りにいたギャラリーの「外国人参政権に反対するデモ」に抗議する人たちへの反応はけっこう好意的にみえました。その場にいたぼくが見聞きした限りでは、ヘイトスピーチに反対する人たちを毛嫌いするような言葉はなかったし、「在特会」側のデモが去ったあとに、新宿という場所柄、何人かの外国人がヘイトスピーチに反対する人たちを写真に撮ったりし雑談などをしていました。


ちなみに、「在特会」など「行動する保守」側のデモ隊が新宿南口の前を通過したとき、そばにいた20代くらいの2人組の会話は、


「こんなこと言うと不謹慎かもしれないけど、あの(在特会側の)デモは楽しいからやってるんだろね。」


在特会側のデモが去ったあと、別の20代前半くらいの2人組の会話は、


A「なんでこんなに警察いるの?」
B「さっきウヨクみたいな人たちがデモやってたよ。」


そんなことをしゃべっているのを聞きました。最後に、カウンターデモ?での日の丸の扱いについては、blog「エクストラレポート・ルーム」のid:baisemoi_bulletさんが『「1月24日・新宿の話」(1)』で触れていますが、ぼくも近い意見を持っていて、そのうち別にエントリを書くかもしれませんが、最近、blogを書くのがおっくうに感じているので、もしかしたら書かないかもしれません。(どっちやねん!)


blog「エクストラレポート・ルーム」

「1月24日・新宿の話」(1)
http://blog.livedoor.jp/baisemoi_bullet/archives/65294956.html
「1月24日・新宿の話」(2)
http://blog.livedoor.jp/baisemoi_bullet/archives/65295570.html
1月24日・新宿の話 追加事項
http://blog.livedoor.jp/baisemoi_bullet/archives/65296552.html

*1:行動する保守」側は『1・24 在特会臨時大会 & 外国人参政権断固反対!国民大行進 in 新宿』と呼んでいるデモのことです。