夜桜を撮る

久しぶりの更新です。以前に夜景に強いカメラがどうしても欲しかったので - ilsimdangyoel @ Great Asiaを見たり、酔った勢いも重なったり(^^;)で、わたくし二週間ほど前にAmazonにて新しいデジカメを購入しました。

買う直前までソニーサイバーショット黒と迷ったんだけど、10倍ズームとスーパーCCDハニカムEXR機能(なげーよw)で夜景が綺麗に撮れる(らしい)のでhttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/index.htmlに心を惹かれ決めました。

そんなわけでデジカメが新しくなったということで夜桜を撮ってみたくなり4月4日(日)に千鳥ヶ淵までちょっくら行ってきた。九段下の駅に着いたのは夕方5時半ごろだったかな。



靖国神社も人でいっぱいでした。ちなみに、左の陸橋のとこにある看板は「【公式】千代田のさくらまつり|東京都千代田区の観光情報公式サイト / Visit Chiyoda」ね。サクラのライトアップは6日の夜8時まで延長するとのこと。


ここからタイトルのサクラの画像です。




とりあえずまだ暗くなるまで時間があったので千鳥ヶ淵をぐるっとまわることに。これは北の丸公園を抜けたところにあったシダレザクラ?です。



ここは首都高4号線からも見えるポジションでライトアップされている場所を反対側から撮ってみた。実際はまわりはもう少し暗かった気がするけど、まあこんな感じ。





上の3つは、日が落ちてから千鳥ケ淵戦没者墓苑のあたりで撮ったもの。ソメイヨシノは超満開でした。


デジカメはなんとかモードがいっぱいあってよくわからないので、とりあえず全部EXRモードのオートで撮影。じつはうれしくてズーム機能を使いまくったんだけど手ブレでかなり失敗しています。夜景モードではズームはあまり使わない方がいいみたいです。これ基本なんだってさ(^^;)
説明書を読むともっといろいろと設定できるみたいなので、慣れてきたらもう少し綺麗に撮りたいですね。それでも今まで使用してきた5年落ちの富士のデジカメでは夜はいつも黒っぽくなってしまっていたので十分に満足してはいます。



九段会館の側でメシを喰ったあと帰りがけに日の丸が見えたのでパシャリと。九段下駅の目の前にある昭和館では、版画を通して昭和初期から戦後にかけての風景や人々の様子を紹介する特別展(参照:お探しのページは見当たりません|昭和館)を5月9日まで開催しているそうです。