キレイな夜景を撮りたい(2)

あ、いや、これ、デジカメ超ド素人がhttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/index.htmlを使いキレイな夜景を撮りたい!そんな思いで勝手に始めたシリーズの2回目ですので、興味のない方は特に読まなくていいかと(^^;

んで今回は、夕暮れ時に、隅田川沿いの勝どき・豊海エリアから対岸を撮ってみた。

Google マップ

大きな地図で見る


ここは隅田川沿いのとくに名もない公園(わたくしが知らないだけかもしれませんが)で、昼間なんかはサラリーマンやOLが弁当を食べたり休憩している所だったりしますが、それ以外の時間帯は人も少なく、いるのは近くの高層マンションの住人が何人か散歩してる程度で、夜景ポイントとしてはかなり穴場だったりします。



着いたのが少し早すぎた(^^; おっ、ライトアップが始まったぞ!



もう少し待つか…




正面には築地市場、その奥には汐留の高層ビル群。少し左には東京タワーや六本木ヒルズ、その手前に見える浜離宮へは遊覧船のコースがあり*1、夕方には屋形船も混じったりすて目の前を何隻も通過していきます。さらに、写真を撮り忘れましたがもっと左の方には竹芝が見え、ライトアップされたマストのモニュメントと伊豆七島から帰ってくる大型フェリーなども見えます。



右手には勝どき橋、その奥には聖路加ガーデンの高層ビルが見えます。



みなもはキレイに撮れたかな。どうでしょうか?

写真はすべてEXRオートの手持ち夜景モードなんですが、こんな感じになるようです。
今回の画像の詳細は、

絞り数値:f/5.1〜f/5.5、露出:0、露出時間(シャッター速度):1/20秒〜1/5秒、ISO:1600

こうなっていました。何のことだかよくわかりませんが…。

不満な点としては、
1)実際の見た目よりも空が明るく映ってしまっている。
2)これ以上、拡大すると画像が荒いというかザラツいた感じが目立ってしまうorz


ちなみに、目標としてるのは、この辺りの写真だったりします。

夜景に強いカメラがどうしても欲しかったので - Spa & Resort @ 釧路 NINJA
http://d.hatena.ne.jp/Elekt_ra/20100228/1267372310
>「手持ち夜景モード(6枚連写を行い低ノイズな部分を合成)」で撮影を行いました。
>すべて手持ち、フラッシュレスです。
>露出バイアスは-1.0に設定


『初心者なので』 富士フイルム FinePix F70EXR かじゅっちゃんさんのクチコミ掲示板[10877478]の画像3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000047371/SortID=10877478/ImageID=560853/
>シャッター速度 1.3秒 焦点距離 5mm
>絞り数値 F3.3 露出補正 0
>ISO感度 100 フラッシュ 発光禁止


夜景を撮るには、少し時間が早かったというのもありますが、どうも自分の設定のISOというのが、だいぶ大きいようですね。

ということで次回、試すこと。

1)ISOというのを手動で200ぐらいに下げて撮ってみよう。
2)4枚連写重ね撮り機能というのが付いてるんでこれを使ってみよう。

この2つをを忘れずに写真を撮ってみようかと。

後日、地元のの某埠頭へ



ズーム

今回の画像の詳細は、

絞り数値:f/3.3、露出:0、露出時間(シャッター速度):1/4秒、ISO:200

だいぶ目指す感じの写真に近づいてきましたが、少し暗いような…

ということで次回、試すこと。

1)三脚を使おう。
2)手持ちでなく、三脚仕様の夜景モードを使って、シャッター速度を遅くして撮ってみよう。


このシリーズまだ続くよ(笑)