読売の社説がひどい なんで櫻井よしこ?

右翼の妨害を恐れた映画館すべてが*1映画「靖国」の上映中止を決めるという異常事態となり各新聞社が社説でこの問題を取り上げました。

読む前から酷い内容だとわかってはいてもついつい読んでしまうのが読売と産経の社説なんですが、産経にいたっては「信じていいのは日付けだけ」といった状態で古森うぉっちゃーのpr3さんが書いているように読んだ直後は「虚脱感」におそわれてしまいました。産経新聞の社説についてはすでにProdigal_Sonさんも見事なツッコミを入れてくださっているので紹介だけしておきます。

・Prodigal_Sonさん:狂ってる腐ってる終ワットルそれが今日の産経「主張」! - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
・pr3さん:「靖国」上映中止、各紙の社説。 - 黙然日記(廃墟)
こちらには各新聞(朝日、毎日、東京、読売、産経)の社説がまとめて紹介されています。
・oono_nさん:2008-04-02

で、タイトルに書いたように問題の読売新聞の社説なんですが、こんなことを書いています。

4/2 読売社説「靖国」上映中止 「表現の自由」を守らねば
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080401-OYT1T00816.htm
かつて、ジャーナリストの櫻井よしこさんの講演が、「慰安婦」についての発言を問題視する団体の要求で中止になった。こうした言論や表現の自由への封殺を繰り返してはならない。

( ゚Д゚)ハァ!? 出す例を間違ってない??

読売はこの話しをグランドプリンスホテル新高輪が右翼による妨害を恐れ日教組の会場使用を拒否したときの社説にも書いています。

2/3 読売社説 ホテル使用拒否 司法をないがしろにする行為だ
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/8187689871b410762abfff4e210d7535
ホテルが今回、恐れたのは右翼だったが、左翼側の“威圧”で講演会の主催者が講演を中止した例も少なくない。1992年に、評論家の上坂冬子さんが月刊誌で憲法改正に言及したとする社会党(当時)などの抗議で、新潟市主催の憲法記念集会での講演が中止となった。97年には、ジャーナリストの櫻井よしこさんも、「従軍慰安婦」問題での発言を巡り、「人権」を掲げる団体の抗議で主催団体が講演を取りやめた。

なんで11年も前の櫻井よしこの話しをわざわざ出してくるの??

右翼による妨害の例なら最近だけでも「平和のための戦争展」を毎年、妨害したり、つくばみらい市が計画した講演会を妨害したり、東京の「従軍慰安婦展示館」を襲撃したりといくらでもあるのに、なんで11年も前の櫻井よしこの講演の話しを出してきて「右翼だけじゃなく左翼も同じことやってるよ」と、この問題を直視せずに論点を逸らそうとするのでしょうか。

だいたいこの櫻井よしこって人は元従軍慰安婦の人達を*2嘘つき呼ばわりしたり、ワシントンポスト*3広告(The Fact)を載せた歴史事実委員会の委員の1人だったりするトンデモ女史で、「言論の自由」以前に名誉毀損罪や侮辱罪で訴えられてもおかしくないようなおばさんなわけで抗議されてあたりまえだと思うんですが、それを*4反社会的団体による妨害活動と同列に扱う読売新聞の論説委員には呆れて開いた口が塞がりません。

話しは変わりますが小泉元首相の*5靖国参拝が問題になっていたときに櫻井よしこは当初「昭和天皇靖国神社へ参拝しなくなったのは中韓による外圧のせい。天皇陛下が安心して参拝できるよう外圧には屈してはならない。」と陛下を利用した運動をしていました。そのころ自分は何も知らなかったので騙されそうになりましたが、調べてみたら「独白録」や参拝をやめたタイミングからみてA級戦犯の合祀が原因だとわかりました。ちょうどそのころ富田メモが出てきたわけですが、その後も櫻井よしこはメモの信憑性を疑い陛下の不参拝と合祀は無関係と言い続け、こんどは一転「天皇陛下を政治に利用してはならない。」と主張するような人間です。

なんか話しが逸れてしまいましたが読売社説に1つだけ朗報が載っていました。5月以降は北海道から沖縄まで全国13の映画館でこの映画の上映が予定されているそうです。右翼の妨害に負けないで上映してほしいと思います。では今回はこのへんで。

■こちらは櫻井よしこがどれほど嘘吐きかわかるリンクです。
櫻井よしこのウソを語り継ぎましょう: 不条理日記
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/377669/

*1:http://www.yasukuni-movie.com/

*2:最近は西岡力の著書を根拠にしてるそうです(笑)

*3:従軍慰安婦の強制連行どころか強制性そのものを否定したデマ広告のこと。

*4:街宣右翼には稲川会系の大行社、 住吉会系の大日本朱光会、稲川会系の日本皇民党山口組系の司政会議、住吉会系の日本青年社暴力団員で構成されている団体が多くあります。【追記】誤解のないように書いておきますが抗議者が反社会的団体だから問題だ、と言いたいのではなくこのような反社会的団体の多くが抗議と称して恫喝や脅迫を行なったり、街宣と称して無許可で騒音をまき散らし条例違反などを犯したりと、違法な妨害活動を行なっていることを問題にしています。

*5:自分が政治に興味を持つきっかけとなった問題だったりします。