「マイク・ホンダ」を訂正してみました。

はてなキーワードの →「マイク・ホンダ


▼訂正前

  • 活動状況

人権擁護活動を行っているが,中国政府による人権抑圧に甘いという批判を浴びている(下記英文参照)。

Rep.Honda has consistently supported the causes of civil rights groups, such as the NAACP and Human Rights Campaign. However, he has drawn criticism for his refusal to criticize human rights violations in China, a stand he explains by saying that he believes "things can change" in the country.

Honda is very popular in China, especially with its anti-Japanese elements, and was warmly received when he visited the country in 2001.

http://en.wikipedia.org/wiki/Mike_Honda


▼訂正後

  • 活動状況

人権擁護活動を行っているが、中国政府による人権抑圧に甘いという批判を浴びている(下記参照)。

Rep.Honda has consistently supported the causes of civil rights groups, such as the NAACP and Human Rights Campaign. However, he has drawn criticism for his refusal to criticize human rights violations in China, a stand he explains by saying that he believes "things can change" in the country.

Honda is very popular in China, especially with its anti-Japanese elements, and was warmly received when he visited the country in 2001.

http://en.wikipedia.org/wiki/Mike_Honda

との意味合いの記述が英語版Wikiにはみられるが、出典が明記されていないため、誰がそのような批判を行なっているのかは不明である。なお、中国政府の人権問題に関しては、北京で起きた天安門事件を非難する米国下院の決議に2004年と2006年に賛成票を投じている。


決議本文 (Text of Legislation) の詳細は以下参照。


・2004年の下院決議
H.RES.655: Condemning the crackdown on democracy protestors in Tiananmen Square, Beijing, in the People's Republic of China on the 15th anniversary of that tragic massacre.
http://thomas.loc.gov/cgi-bin/bdquery/z?d108:h.res.655:

・2006年の下院決議
H.RES.794: Recognizing the 17th anniversary of the massacre in Tiananmen Square, Beijing, in the People's Republic of China, and for other purposes.
http://thomas.loc.gov/cgi-bin/bdquery/z?d109:H.RES.794:


呼名投票(roll-call vote)の詳細は以下参照。
(YEASの中にある"Honda"というのが マイク・ホンダ議員。)

2004年:http://clerk.house.gov/evs/2004/roll228.xml
2006年:http://clerk.house.gov/evs/2006/roll251.xml

次に、wikipediaの →「マイク・ホンダ


▼訂正前

ホンダは、『東亜日報』の取材の中では、「日本に恥をかかせ叩こうとするものではない」[6]「日本が名誉な評価を受ける国になることを心より願う」[7]などと述べている。一方、2007年2月25日放送の『報道2001』に出演した際も、「これは反日の決議案ではありません。あくまでも和解ということを、平和ということを意識した決議案である」、「国会を通じて、総理大臣を通じて、正式にきちんと陳謝するというプロセスが重要である」という旨を述べた。だが司会の黒岩祐治の質問に論破される場面も度々見られ、慰安婦が日本軍によって強制されたと信じる根拠については、「実際に被害者が語っている」、「償いという形でアジア女性基金が起こっていること、河野談話という形でコメントが出ていること、などを挙げた。


「質問に論破される」って、日本語おk?

てか、この番組見てたけど論破なんかされてねーじゃんかよ!


問題の箇所のやりとり:ぼやきくっくり | 「報道2001」慰安婦問題ホンダ議員生出演より
司会:黒岩祐治島田彩夏
出演:マイク・ホンダ(米国からの中継)、山本一太稲田朋美前原誠司櫻井よしこ竹村健一

黒岩祐治
何を根拠にマイケル・ホンダさんは、そういう事実があったということをおっしゃるんですか?日本政府は強制的に軍が女性を連行した、そういう事実はいくら探してもないというのは、日本政府の見解として出てるんですね。そうじゃないという根拠は、ホンダさんは何をお持ちなんでしょうか?」


マイケル・ホンダ
「歴史的事実を見ることができると思います。個人レベルでそういうことは起こらなかったと、そしてそのような政策はなかったんだと言っているにもかかわらず、しかし実際にはそういうことが起こったと被害者サイドは言ってるわけですね。実際に償いという形でアジア女性基金が起こってるということ、それから実際に声明という形で、談話という形でコメントが出てるということ、そして首相が実際に謝っているということは、実際に過去、起こっていなければ、どうしてそういうことが起こっているのか、私はそれ自体が理解できません」


黒岩祐治
「要するに日本にはそういう慰安婦問題と言われるようなもの、要するにそういう慰安婦さんという人がいたということの事実だとか、それが、中には本当は働きたくないんだけど働いたという人たちがいた。そういう大きな意味での、広い意味での問題ということは認めてるけれども、いわゆる強制連行と言ってですね、軍が直接的に無理やり女性を引っぱってきて、さぁ働けと言った、こういう事実は認めてないというふうなことなんですけども。どうしてそれをホンダさんは、強制連行の事実まであった、それは歴史的事実だったとおっしゃるんですか?


マイケル・ホンダ
強制的でなかったということであれば、どうして過去において日本の首相が、本当にきちんと私どもが尊敬できる人たちが、教育を受けた人たちが、心よりお詫びをするということを言ったんでしょうか?それが理解できません」


黒岩祐治
だから広い意味でのですね、女性の働きたくない人たちがいたかもしれない。しかしそれでも働いたという事実がある。その広い意味では認めてる。そこに対してはお詫びするということなんですけども」


司会の黒岩祐治氏は、マイク・ホンダ氏の「実際にはそういうこと(軍による強制連行)が起こったと被害者サイドは言ってるわけですね。」との発言の中に、この番組の10日ほど前に米国下院で行なわれた公聴会での元慰安婦達の証言(3人のうちの1人はwikipedia:白馬事件の被害者)が含まれていることを気づかない(知らない)で、「どうして強制連行は事実だとおっしゃるんですか?」などと何度もトンチンカンな質問をしているのである。


2007/2/15(現地時間)米国下院で行なわれた公聴会での白馬事件の被害者の証言はこちらを参照。

http://www.chosunonline.com/article/20070217000006魚拓
……オランダ人のジャン・ラフ・オハーン(84)氏は、「インドネシアのジャワ島に住んでいた1942年の19歳の時に日本の軍人に連行された。……」と証言した。……


つーことで、さっそく直しておいたぞ。(追記、訂正箇所は強調)


▼訂正後

ホンダは、『東亜日報』の取材の中では、「日本に恥をかかせ叩こうとするものではない」[6]「日本が名誉な評価を受ける国になることを心より願う」[7]と述べている。2007年2月25日放送の『報道2001』に出演した際も、「これは反日の決議案ではありません。あくまでも和解ということを、平和ということを意識した決議案である」「国会を通じて、総理大臣を通じて、正式にきちんと陳謝するというプロセスが重要である」という旨を述べている。さらに同番組では、日本軍による強制性を信じる根拠について、「実際に被害者が語っていること」「償いという形でアジア女性基金が起こっていること」「河野談話という形でコメントが出ていること」「首相が実際に謝っていること」などを挙げた。

TB先


はてなキーワード「マイク・ホンダ」直しました。 - *minx* [macska dot org in exile]
マイク・ホンダの逆襲 - 法華狼の日記


macska様、hokke-ookami様、おかしな箇所などありましたら御指摘くださいませ。