麻生太郎さんについてあれこれと。

麻生新内閣:首相の記者会見の要旨 - 毎日jp
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080925k0000m010090000c.html

「日本を明るく強い国にすることが私に課せられた使命。」
「このメンバーで総選挙も戦うことになる。正々堂々と戦う。」

「強い国」なんてどうでもいいから将来安心して暮らせる国にしてほしい。それに、解散総選挙をいつまでもしないで、なにが「正々堂々と戦う」なんでしょう。いつまで郵政民営化で国民をダマして取った議席で政権与党づらしてるのでしょう。とっくに賞味期限切れてるのにね。麻生太郎は嫌いなタイプの政治家ではないと思っていたけど、官邸で閣僚名簿を発表するときの発言を聞いてて、やっぱり嫌いなタイプだなこの人、と思いました。


(^o^)ノ日本オワターといった感じしかしてこない閣僚メンバー

asahi.com:麻生新内閣の顔ぶれ決まる - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200809240274.html

■麻生新内閣の顔ぶれ(敬称略、※は再任)

総   務 鳩山 邦夫 60 津島派
法   務 森  英介 60 麻生派
外   務 中曽根弘文 62 伊吹派
財務・金融 中川 昭一 55 伊吹派
文部科学  塩谷  立 58 町村派
厚生労働  舛添 要一 59 無派閥※
農林水産  石破  茂 51 津島派
経済産業  二階 俊博 69 二階派
国土交通  中山 成彬 65 町村派
環   境 斉藤 鉄夫 56 公明党
防   衛 浜田 靖一 52 無派閥
官   房 河村 建夫 65 伊吹派
国家公安  佐藤  勉 56 古賀派
経済財政  与謝野 馨 70 無派閥※
行政改革  甘利  明 59 山崎派
消費者行政 野田 聖子 48 無派閥※
少子化   小渕 優子 34 津島派

世襲議員は18人(首相を含む)中、11人だそうです。北朝鮮みたいだね。さらに、舌禍が心配される面々もたくさんいて、これで衆院選に勝てると思ってるんでしょうか。

麻生内閣、全閣僚自爆危機…舌禍、友達、2世3世重用 - 社会:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/200809/t2008092437_all.html

 総選挙を意識したはずの閣僚だが、「お友達」「総裁選での論功」「2世、3世重用」が露骨で、舌禍も心配される面々がいる。

 麻生氏自身、総裁選期間中に「(集中豪雨が)安城、岡崎だったからいい」と話し、その放言癖が改めて注目された。鳩山氏も福田内閣時代に「私の友人の友人がアルカーイダ」や「(田中角栄元首相の秘書時代に)毎月のように、ペンタゴン(米国防総省)がやってきて食事をごちそうしてくれた」と発言し、国内外で批判を浴びた。

 中川氏も政調会長時代、「核武装について論議をすることは必要だ」と発言して物議をかもした。中川氏には「かつての閣僚時代、酒の匂いをさせて会見に臨み、週刊誌を騒がせた」(自民党関係者)との懸念もある。

さらに、
自民新総裁に麻生氏 公明党を表敬 生活不安解消に意欲示す:ニュース|公明党
http://www.komei.or.jp/news/2008/0923/12567.html魚拓

麻生総裁も、「公明党の主張と自分の考えはまったく一致している」と述べる

(´◕ω◕)やれやれ


<岡崎・安城だったからいい!> 麻生太郎が豪雨被害について発言
http://youtube.com/watch?v=XlNW7wzOc38