中山成彬、飛ばしてるね。(追記あり)

pr3さんのこちらのエントリ「産経と読売、中山氏をかばう。」で知ったのですが中山成彬*1氏が国土交通相に就任早々いきなりボーガス ったようです。しかも、3連発で、


9月25日23時56分 NHKニュース 動画:http://www3.nhk.or.jp/news/t10014347051000.html

 中山国土交通大臣は、25日に行われた一部の報道各社とのインタビューの中で、成田空港の整備が遅れていることについて「ごね得というか、戦後教育が悪かった」などと発言し、「誤解を招く表現があった」として発言を撤回しました。

 この中で中山国土交通大臣は、成田空港の整備が遅れていることについて「ごね得というか、戦後教育が悪かったと思うが、公共の精神というか、公のためにはある程度は自分を犠牲にしてでも、捨ててもというのがなくて、自分さえよければという風潮の中で、なかなか空港の拡張もできなかったのは、たいへん残念だ」と発言しました。

 また、来月1日に観光庁が発足するのに関連した観光行政の課題について「日本はずいぶん内向きな『単一民族』というか、内向きになりがちで、まず国を開くというか、日本人が心を開かねばならない」と発言しました。

 さらに、教育問題についても、大分県の教員採用試験問題を例にあげながら、「日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低い」などと発言しました。これらの発言について、中山大臣は、国土交通省の広報課を通して、25日夜、「誤解を招く表現があった」として発言を撤回しました。


中山成彬氏は一応、陳謝したそうだけど、この発言は中山氏の本音なんでしょう。自分は「日本は単一民族」なんてのを聞いて、あれ?この人ってネット上で香ばしい珍論を展開している日本一のお笑い政党*2と同レベルじゃね、と思いましたよ。参照:民族の偉大な指導者・瀬戸弘幸がアイヌ民族を否定 - Transnational History

で、この人どういう人物かというと、第2次小泉改造内閣(04年)に文部科学相を務めたときは「もっと教育にも競争原理を入れるべき。*3」と競争原理強化を主張していた(いる)新自由主義的教育改革論者であり、国家主義的な「日本会議国会議員懇談会」のメンバーでもある新保守主義者なんですよね。だからこういったイデオロギッシュで香ばしい発言を平気でできるんでしょうね。

あと、2chとかで中山成彬氏の発言を「しごくあたりまえの事、どこが失言?」とか「マスゴミの揚げ足取り」とか書き込んでるヤツってなんなの? 1国の大臣という立場なら、それに伴った自覚と責任ある発言をする必要があり、好き勝手に何を言ってもいい自由なんてないんだよ。頭だいじょうぶ?

近所のオッさんじゃないんだぜ、大臣なんだぜ!

【9/27 16:00 追記】

ちょっと驚くべきことがわかったので追記しておきます。まず、知らなかったのですが、上のNHKニュースでは中山氏の発言をだいぶ端折ってあるようです。詳しい発言内容を知らない方は一度こちらで確認された方がいいと思います。(日教組に関する発言だけを抜粋)

9/26 asahi.com:中山国交相の発言内容要旨 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0926/TKY200809260309.html魚拓
日教組
 ついでに言えば、大分県教育委員会のていたらくなんて日教組ですよ。日教組の子どもなんて成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低いんだよ。私は(文科相時代に)なぜ全国学力テストを提唱したかと言えば、日教組の強いところは学力が低いのではないかと思ったから。現にそうだよ。調べてごらん。だから学力テストを実施する役目は終わったと思っている。

( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚Д゚)ハァ!?

そうなんです。上で最初に引用した中山氏が文科相を務めた当時の発言「もっと教育にも競争原理を入れるべき。」というのは実は表向き発言で、本音は「日教組の強いところは学力が低いのではないかと思ったから。」だから全国学力調査実施に向け旗手を振ったんだそうです!

ちょっ、ええええ!

さらに、今日の朝日新聞の記事によると、全国学力調査の結果と日教組の組織率を調べてみたところ相関関係はなく、「日教組が強い県は学力が低い」という中山成彬氏の珍説は(あたりまえですが)否定されました。
↓必読です。

9/27 asahi.com:「日教組強いと学力低い」中山説、調べてみれば相関なし - 教育
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200809260383.html魚拓

この人の思考回路って、ちょっとアレな人ってレベルを遥かに越えてませんか。なんでこんな人が大臣やってるのかサッパリわからないんですが…。

*1:中山成彬(なかやま なりあき)= 自民党衆議院議員。「日本の前途と歴史と歴史教育を考える議員の会」の会長。「日本会議国会議員懇談会」の副会長。妻は中山恭子・前拉致問題担当相。

*2:日本一のお笑い政党 = 異臭政党・新風のこと。

*3:中山成彬氏の過去の発言はこちらのサイトを参照:阿里彩票平台_阿里彩票娱乐阿里彩票娱乐注册登录