こちらを唖然とさせる自民党の議連が2つ旗揚げ

普段ニュース番組をほとんどみないんだけど昨日の夜はめずらしくNHKの7時のニュースをみた。いまや社会問題化している低所得者層である派遣労働者の首切りが大量に行なわれている現状をつたえていた。ったく、人ごとじゃありませんぜ…(汗)。んで、その後に支持率急落で追いつめられてる自民党議員がいまごろになって社会保障に関する新たな議員連盟「(仮称)生活安心保障勉強会」を発足しようとしていることをつたえていたんだけど、そのメンバーというのが、なんとあのコイズミ構造カイカク派の中川秀直渡辺喜美小池百合子安倍晋三といった新自由主義者達なわけ。周知の通りこの人達ってのは構造カイカクで社会保障を削り、ワーキングプアと呼ばれる貧困層を作りだしてきた側じゃん。どんだけ矛盾と欺瞞だらけのグループなんだよ、と。会長に就任する予定の中川秀直は「政策の実現が目的であり、政局的なねらいはない」と説明したようなんだけど、うそつけ!としかいいようがありませんね。ほんとこんな政権ははやく終りにしてほしいなぁ。

参考記事

12/11 自民 中川元幹事長らが新議連 - NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/k10015928111000.html
12/11 「中川議連」が旗揚げ 準備会合に小池氏ら57人出席 - 日経ネット
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081211AT3S1102711122008.html
新自由主義者の反攻をはねのけ、税制や政府支出を論じよう - きまぐれな日々
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-801.html


もう1つのこっちは(どうでもいい話題なので)NHKでは取り上げられていなかったんだけど、「日教組問題究明議員連盟」という議連の名称からしてかなりの噴飯ものなんでヲチってみました(笑)

12/11 自民有志、日教組批判の議連 顧問に中山前国交相 - asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/1211/TKY200812110011.html

 自民党有志による「日教組問題究明議連」(会長・森山真弓元文相・79人)が10日、発足した。衆院選をにらみ、民主党の支持団体の日教組を批判することで、同党を牽制(けんせい)する狙いがある。顧問には、日教組批判などが問題視され国交相を辞任した中山成彬氏が就任した。

 中山氏は会合で「日教組攻撃だけはやめるわけにはいかないということで、国交相を辞めた。民主党で教育政策を担当しているのは日教組出身の人たち。そういう政党に国は任せられないと強く訴えることが、自民党の勝利に結びつく」と訴えた。出席者からは「教員は地方公務員で選挙違反の罰則が緩い。国家公務員並みにしてほしい」などの意見が出た。

 日教組出身の輿石東民主党参院議員会長は10日、東京都内での日教組の集会で議連発足を「挑戦」と批判。「眠りかけている日教組をPRしてくれる自民党の動きを歓迎しよう。どちらが国民に信頼を得ていくか。そこが勝負だ」と語った。

どうみても右派イデオロギーのヒステリー集団です。こんな時代錯誤でいまさらな議連に79人もの国会議員が集まってしまう与党・自民党ってどんだけ(ry

ただ当人たちはかなり本気みたいで「強く訴えることが自民党の勝利に結びつく」と信じてるんだそうです(苦笑)。たいした影響力もない日教組をいまさら攻撃してみたところで、“ネットで真実に目覚めました系”インドア保守のガス抜きにしかならないでしょうに。ねえ。 顧問に就任した“日教組問題に詳しい”ファイヤーボール中山なんかはまた「日教組が強いところは学力が低い」というデマ*1を吹聴してまわったりするんでしょうな。

ちなみに、この記事のブコメをみると、はてなブクマーさんたちも自分と同じように、そういった冷ややかな受け止め方がほとんどのようです。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/politics/update/1211/TKY200812110011.html

【追記】
この動きに以前から注目(笑)していた運動家兼産経記者の阿比留瑠比さんが、blogで後輩の杉本記者が取材した「日教組議連究明議連」の会合の様子をアップしていました。それによるとこの議連のメンバーは以下のようです。
自民党・日教組究明議連に注目していきます。- 阿比留blog

※会の正式名称は「日教組問題を究明し、教育正常化実現に向け教育現場の実態を把握する議員の会」。略称は「日教組議連究明議連」

※会長は森山真弓、最高顧問は森喜朗、顧問は町村、中山成彬、幹事長は義家弘介、事務局長は山谷えり子

※年内に1回会合を開き、来年は週1回ペースで開催。講師を呼んで現場の実態を把握するほか、学校視察、韓国視察などを行うことを検討。山梨県職員組合問題は少人数の略式起訴でウヤムヤになっており、改めて追及すべきだとの声あり。

※出席議員は43人。代理は37人。

※確認できた本人出席議員は、山谷、坂本剛二西本勝子中山成彬、義家、岩屋毅中村博彦西田昌司柴山昌彦早川忠孝、水落敏栄、大野松茂森雅子中山泰秀、井上信二、山口泰明中川雅治井沢京子赤池亮正、鴨下一郎森山真弓、萩生田、奥野信亮下村博文馳浩、西野あきら、渡辺篤稲葉大和宮下一郎土屋正忠、北村、三ツ矢、中川義雄広津素子、並木、衛藤晟一西川京子(一部抜粋)