「村山談話は間違った歴史認識」と言ってる人達の知識はこの程度です。(追記あり)

11/18 日本の議員達に言う 間違った歴史認識(村山談話)で日本の国民や国家を代表して欲しくない | デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

(前略)経済封鎖を行なったのです。これがいわゆるABCD包囲網というものです。(Aアメリカ、Bブリティン、Cカナダ、Dドイツ)。(以下略)

いえいえ違いますから。当時のドイツは同盟国(日独伊三国軍事同盟、1940年締結)だし、

Aアメリカ(America)、Bイギリス(Britain)、C中華民国(China)、Dオランダ (Dutch) ですから。

それにしても、どうして田母神氏やデヴィ夫人など村山談話は間違ってるという歴史認識を持ってる人達って、日清、日露戦争後の、満州事変や上海事変や南部仏印進駐なんかをほとんどスルーして、いきなり日米戦に話が飛ぶんでしょうね。


【追記】デヴィ・スカルノ氏(以下、デヴィ夫人)の夫・スカルノ氏はオランダの植民地であったインドネシア(旧、オランダ領東インド)の民族独立運動の指導者です。C中華民国(China)をカナダと間違えたのはともかく、Dオランダ (Dutch) をドイツと間違えたのは、無知でした、では済まない問題ではないでしょうか。


【追記2】コメ欄でJanssenさんにご教示いただいたんですが、デヴィ夫人のblogに載せてある文章は、以前問題になったJCI(日本青年会議所)が作った近現代史教育プログラム「誇り〜伝えようこの日本(くに)のあゆみ〜」の盗作でした。以下は一部を抜き出し比較してみました。


「誇り〜伝えようこの日本のあゆみ〜 23ページ目 雄太の話」
(PDFファイル)http://www07.jaycee.or.jp/2007/strength/modern/uploads/smartsection/14_program.pdf

日露戦争以降、欧米列強は自国の利益のみを
考えたブロック経済を押し進めた。
これは、自国と植民地の間では関税を優遇し、
それ以外の国との貿易に対しては、
非常に高い関税を課すというものであった。その一方でアメリカは、
アジアにおける主導権を確立しつつある日本に
脅威を感じて仮想敵国と見なし、様々な戦略を練っていた。


その戦略に基づいて日本を抑え込むために、
中国、イギリス、オランダと協同し、
石油やゴム、鉄鉱の輸出を禁止し、
あらゆる資源の貿易を取り止めるという
経済封鎖を行なった。
これがいわゆるABCD包囲網だ。

日本の議員達に言う 間違った歴史認識(村山談話)で日本の国民や国家を代表して欲しくない | デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

日露戦争以降、欧米列強は自国の利益のみを
考えたブロック経済政策を推し進めていました。
これは、自国と植民地の間では関税を優遇し、
それ以外の国との貿易に対しては、
非常に高い関税を課すというものでした。
これによって日本などの自国に資源を持たない工業国は
大打撃を受けたが、その一方でアメリカは、
アジアにおける主導権を確立しつつある日本に
脅威を感じて仮想敵国と見なし、様々な戦略を練っていました。


その戦略に基づいて日本を抑え込むために、
中国・イギリス・オランダと協同し、
石油やゴム、鉄鉱の輸出を禁止し、
あらゆる資源の貿易を取り止めるという
経済封鎖を行なったのです。
これがいわゆるABCD包囲網というものです。
(Aアメリカ、Bブリティン、Cカナダ、Dドイツ)。

どうでしょう。語尾を多少変えたり補足を加筆したりしてるけど、ほとんどそのまま。
どうみてもコピペです。ありがとうございました(ノ∀`)


【追記3】
ちょっ、どんだけ追記すんだよw ってツッコミはなしねッ。というのも、20日17:30現在、デヴィ夫人のblog「デヴィの独り言 独断と偏見」があちこち修正され、元エントリーのお粗末な歴史知識の痕跡と、「誇り〜伝えようこの日本のあゆみ〜」(日本青年会議所、作成)の盗作コピペという事実が、すべて消されてしまいました(苦笑)

つーことで修正される前と後。 それと18日 21:12時点のキャッシュを貼っておくよ。
キャッシュ:日本の議員達に言う 間違った歴史認識(村山談話)で日本の国民や国家を代表して欲しくない

では歴史を振り返ってみましょう。

では歴史を振り返ってみましょう。
( 社団法人日本青年会議所 「誇り」 伝えよう この日本のあゆみより )

これがいわゆるABCD包囲網というものです。
(Aアメリカ、Bブリティン、Cカナダ、Dドイツ)。

これがいわゆるABCD包囲網というものです。
(Aアメリカ、Bブリティン、C中国、Dオランダ)。

(日本は)フィリピンをスペインから、(独立させた)

(日本は)フィリピンをスペイン / アメリカから、(独立させた)