「諸君!」「文藝春秋」ネタ。

月刊の論壇誌といえば「論座」がなくなってからはほとんど「世界」しか読んで買ってなかったんだけど
ここらへんを読んでて
(1)『諸君!』秦郁彦・西尾幹二「『田母神俊夫=真贋論争』を決着する」 - 筆不精者の雑彙(2)秦郁彦・西尾幹二「『田母神俊夫=真贋論争』を決着する」評 続き - 筆不精者の雑彙
文藝春秋が無茶苦茶熱い - Stiffmuscleの日記

面白そうなんで1年半ぶりぐらいに「諸君!」「文藝春秋」を買ってみたよ。読みたかったのは以下なんだけど、

文藝春秋2009年4月号
http://www.bunshun.co.jp/mag/bungeishunju/index.htm

教科書が教えない昭和史
決定版 ──あの戦争は侵略だったのか
半藤一利福田和也秦郁彦別宮暖朗、北村稔、林思雲

う〜ん。

各界識者33名&政治記者84名アンケート
これが日本最強内閣だ
回答者:高杉良田母神俊雄、佐藤 優、中西輝政宮崎哲弥中谷巌、手嶋龍一、野中広務櫻井よしこ、R・クー他

これ日本最低内閣じゃねえーか! としか思えない人選ばかりでした。例えば
田原総一郎
文科:橋下徹、経済財政:中川秀直(ry
川勝平太
総理:櫻井よしこ官房長官中山恭子、外務:曽野綾子(ry
誰だこいつは?と検索したらやっぱり、新しい歴史教科書をつくる会賛同者、「美しい国づくり」プロジェクト・企画会議委員でした…。
他にも御用識者が選んだ憂国の士気取りやら新自由主義者やら財界人やらの名がやたらと出てくるんだけど。もう少しピックアップすると
加藤寛
防衛:加瀬英明または渡部昇一(ry
中西輝政
官房長官渡辺周、財務:松原仁、文科:山谷えり子(ry
櫻井よしこ
外務:上坂冬子(ry
田母神俊雄
総理:安倍晋三、防衛:西村真悟、文科:中山成彬(ry
・田久保忠衞
ここはみなさんの想像にお任せします。ヒントは骨と皮しかないような薄っぺらな保守重鎮のオールスター☆
この雑誌はまたしばらく買うことはなさそう。カネ返せー!(笑)


■諸君!2009年4月号
http://www.bunshun.co.jp/mag/shokun/index.htm

重鎮・直接対決!捨て身の問題提起か、ただの目立ちたがりか
田母神俊雄=真贋論争」を決着する
秦郁彦(現代史家) 西尾幹二(評論家)
「西尾さん、自分の領分に帰りなさい」「秦さんの文章には腹が立つ」。近代史の核心を穿つ緊迫の論戦、全四時間

こちらの内容は一番上のリンク先(1)(2)を読んでもらえばある程度わかると思うんだけど、秦さんが田母神論文西尾幹二氏の陰謀史観フルボッコにしています。巻末の編集後記の「(西尾氏が)資料を目一杯詰め込んだ旅行用キャリーバックを転がして社の対談室に到着。現代史の大家に挑むチャレンジャーとしての気合も充分。」という記述に思わず吹いた(^^