タワヤモリって珍しいの?

親不孝な吾輩が平和を守るため実家を視察したところ門灯付近に見慣れぬヤモリ君がいたので激写。場所は江戸川を挟んだチバ(一部では島だとかニホンのイタリアだとか呼ばれている)側の、とある地方都市。

ボケボケでござるw

ちょっおまw 逃げ足はえええwww

くっきりした縦じま模様が印象的だったので、おまえ誰だよと5分ほどググっみますた。すると、(もちろん、ウィキペディアのによる、にわか知識なんだけど)この縦じま模様、何度か見たことのあるwikipedia:ニホンヤモリとは別の種で、『愛媛県レッドデータブック』では「準絶滅危惧種」に指定されるwikipedia:タワヤモリだったのだ!!これ世紀の大発見かも??

なんでも、ウィキペディアによると(笑)東ニホンには生息していない“らしい”し。ほんとかなぁ…。