当ブログのコメント欄の書き込みについての注意事項

以下を左のサイドバーのプロフィール欄に追記したよ。
====
■コメント欄の書き込みについての注意事項

1、相手が書いていることを読まないなど、意思の疎通をはかる態度の無いコメント。
2、初対面の相手へ礼儀を知らない傲慢なコメント。
3、エントリと関係の無い長文コメント。
4、悪意に満ち嫌がらせを目的としたコメント。

反論や間違いの指摘などは大歓迎ですが、上記に該当すると当ブログ運営者が判断したコメントは削除の対象になりますので、コメントをする際にはこれらの注意事項を守ったうえでコメントするようお願いします。なお、該当するか否かの判断は当ブログ運営者の判断に一任されています。[2009年8月追記]
====
(ここまで)

このエントリを書くうえで参考にさせてもらったブログは碧猫(id:felis_azuri)さんとこ。
Gazing at the Celestial Blue


んで、なんでこんなコメント欄の注意事項を今さら書いたのかというと、昨日のエントリに付いたid:gokinozaurusuさんのコメント(こちら)とTBを読んでみて、コメント欄と同じ内容のエントリあげてるなら、そっちでGl17さんにIDコールするなりして別にやってほしいと思ったからなんです。
だって、僕だったら他人のブログでエントリと関係の無い長文コメントをしたらそこのブログ主に迷惑だろうなと考えるのでそういう行為はなるべく避けるし、もし仮にコメントする場合でも、一言断って短めなコメントとURLを貼らしてもらって誘導するだろうな。それが礼儀だと思うんだけど……。
別にgokinozaurusuさんに礼儀正しくしろとか、常識わきまえろとか言いたいわけじゃなく、他人のブログなんだからもう少し相手のことを考えコメントしましょうよってこと。本当はこんなことをいちいち書きたくないんだけど、こないだも3連発の長文コメントとかあったんで、これ以上こちらがモヤモヤイライラさせらるのは嫌なんで吐き出しておくことにします。