nohohonn68さんへのお返事

「沖縄の人とともに」と言いながら反基地運動家を在特会呼ばわりかよ - Transnational History

に対する返事をid:nohohonn68さんからもらいました。こちらが納得したと思われても困ってしまうので、問題部分への言及箇所だけを抜粋し、エントリの方で返事としたいと思います(コメントとTBを受け付けない設定にしてあるので)。

http://nohohonn68.blog27.fc2.com/blog-entry-4.html


私は以前から先鋭化するネット上の書き込みには懸念を持っていました。
米軍=犯罪組織、ゆえに日本から即座に出て行けという極端なものも時折見受けられます。
そういった感傷的なレッテル貼りは何の解決にもなりません。
米軍の犯罪は確かに問題がありますし、少なくとも地位協定の改定により日本の法律で厳しく裁かなくてはなりません。
しかし一部の犯罪者をもって犯罪組織としてしまう主張はあまりに常軌を逸しています。
米軍兵士少女暴行事件への抗議運動が世論を沸騰させ普天間基地返還交渉のきっかけとなったように、こういう問題では世論を巻き込むことが欠かせないと思います。
そのためには情に訴える部分と理に訴える部分の両方が必要だと思いますが、そのバランスが崩れて情ばかりになってしまうと逆効果になってしまうのではないかと思っていました。
そのことを何とか自分なりにあのぶこめで表現したいと思いました。
思い浮かんだのが日頃ネットでよく見る在日=犯罪集団、ゆえに日本からすぐ出て行けという排外主義的な書き込みでした。
一緒にするなというご意見がありますが、どちらも論法は一緒です。
どちらも感情的な排外主義であることには変わりがありません。
それにどちらも前向きな結果を何ももたらさないということでは何ら変わりないのではないでしょうか。

最初のnohohonn68さんのブコメ

nohohonn68 菅内閣民主党, 安全保障, 沖縄 の中でも基地被害に遭っていたり基地を頼りに生活している人達と伴にありたい/一部の犯罪者をもって米軍出て行けという人も一部の犯罪者をもって在日出て行けという人も排外主義者であるのは一緒だ。近親憎悪の関係 2010/06/08


nohohonn68さんは「一部の犯罪者をもって米軍出て行けという人(ブコメより)」や、「米軍=犯罪組織、ゆえに日本から即座に出て行けという極端な」主張をしている人を「ネット上の書き込み」で「時折見受けられ」るそうですが、2つほど疑問に思ったことを書いてみます。


(1)そもそも、本当に「米軍=犯罪組織」という主張をしている人はいるのでしょうか?

google:米軍 犯罪組織
google:在日 犯罪集団

「ネット上の書き込み」をgoogle先生にちょっと聞いてみましたが、米軍を犯罪組織とする書き込みは出てこないのです*1。一方、在日は犯罪集団とする書き込みは山のように出てきますが…。


(2)nohohonn68さんから「米軍=犯罪組織」と主張しているように見えている人というのは、本当にそのような主張をしているのでしょうか?


わたしの見るところ、日本に米軍(基地)はいらないと訴える基地反対派の人が、米兵の犯罪事件を問題にする場合、米兵の犯罪の不起訴率が同じ犯罪での日本人と比べ極端に高くなっていたり、日本政府が賠償金を肩代わりしていたりといった、日米政府の「密約」や不平等な「日米地位協定」を含めた、「日米安保条約」そのもののあり方を問うものがほとんどではないかと。その上で仮に「米軍は出て行け」という主張がされていたとしても、これを排外主義とは呼べないのではないでしょうか。

一応、辞書ではこのように説明されているようです。

はいがいしゅぎ【排外主義】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/153059/m0u/%E6%8E%92%E5%A4%96/

他民族・他国に対して、排斥的・敵対的態度をとること。ショービニスム
[ 大辞林 提供:三省堂 ]

これを定義の基準にするなら、日本にいる「アメリカ人は出て行け」は排外主義でしょう。しかし現在、軍事植民地状態の沖縄から「米軍(基地)は出て行け」は排外主義とは違うでしょ。


前置きが長くなりましたが、つまりこちらが何を問題にしているのかというと、nohohonn68さんの書いている「米軍=犯罪組織」と主張している人達というのは、ほとんど実在しない虚像へのシャドーボクシングになってしまっているうえ、米軍基地に反対する人*2を排外主義者と「一緒」くたにしてしまっているように読める悪質さもあるわけです。
それって、nohohonn68さんの「基地被害に遭っていたり基地を頼りに生活している人達と伴にありたい」という思いとは逆に、基地被害に遭う沖縄県民の痛切な声を貶め、県民感情を逆なでするだけのものになってはいないでしょうか。わたしの目から「欺瞞」に映ったのはその部分なのです。
nohohonn68さんは「感傷的なレッテル貼り」で沖縄の基地問題に「前向きな結果を何ももたらさない」ことを忌み嫌っているはずなのに、それを自らの身を持って体現してしまってはまずいでしょ。そう思いませんか?

*1:他の語句で検索すれば、もしかしたら1つ2つぐらいは出てくるかもしれませんが。

*2:米軍基地に反対する人のなかには、沖縄戦の経験者もいます。