「なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・"異端"の研究者たち」

YouTubeなぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・"異端"の研究者たち なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・"異端"の研究者たち

2008年10月、大阪・毎日放送MBS
出演:京大原子炉実験所の小出裕章、今中哲二など。


大阪府熊取町にある京都大学・原子炉実験所で原子力を止めることに役に立つ研究を重ねている専門家グループ・熊取6人組の小出裕章さんと今中哲二さんを中心に取材し制作された番組です。


以下、印象に残った言葉をメモしておきます。


小出裕章原子力発電というものは危険で都会には建てられない、そういうものだったわけです。そうなってしまえば、私としては、都会が引き受けられないような危険を過疎地に押し付けながら、その電気を起こすということ自身に反対するという、そういう選択しか私にはありえなかった。」


今中哲二「(チェルノブイリ事故によって)大阪府の2倍ぐらいの面積で人がすっぽりいなくなった、これはやっぱり大変な事態ですよね。それまで何百年、そこで生活してきた人々の文化、地域社会そのものがごっそりなくなってしまう。そういうことが、たったひとつの原発事故で起きてしまうわけです。」

今中哲二「ぼくは原子力開発の進め方が、そもそもボタンの掛け違いだったんじゃないかと思っています。というのは、事故が起きたらとんでもなく危ないモノを絶対安全ですということで始めたというのが、そもそもの掛け違いのもとだった。リスクを明らかにしながら、なおかつ進めていくというのが本来あるべき姿ではないか。」


都会に住む人たちに伝えたいことは何ですか?


六ヶ所村で生活する菊川恵子さん「六ヶ所村補助金交付金を受け取っているんだからいいじゃないか、という人もいるんだけれど、そうじゃなくて、核のゴミの問題というのは六ヶ所村だけの問題では無いと思うんですね。電気を使っている人、一人ひとりの責任だと思いますから、そこを考えてもらいたいと思います。」


■関連リンク
2011年04月30日 迫害され続けた京都大学の原発研究者(熊取6人組)たち 危険性を訴えたら、監視・尾行された | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社] 迫害され続けた京都大学の原発研究者(熊取6人組)たち 危険性を訴えたら、監視・尾行された | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]


YouTube 2011年5月23日 参議院行政監視委員会原発事故と行政監視システムの在り方」
参議院USTREAM中継 脱原発への道 1/2 参議院USTREAM中継 脱原発への道 1/2
参議院USTREAM中継 脱原発への道 2/2 参議院USTREAM中継 脱原発への道 2/2
 小出裕章(参考人 京都大学原子炉実験所助教)
 後藤政志(参考人 芝浦工業大学非常勤講師)
 石橋克彦(参考人 神戸大学名誉教授)
 孫正義(参考人 ソフトバンク株式会社代表取締役社長)


放射能汚染の現実を超えて放射能汚染の現実を超えて
小出 裕章

河出書房新社 2011-05-19
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ
小出 裕章

創史社 2011-01
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る
by G-Tools