フランスでは人種差別発言で罰金、日本では?

6/5 フランス:内相に罰金750ユーロ 人種差別発言で - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/world/news/20100606k0000m030008000c.html

 【パリ福原直樹】フランスのオルトフー内相が昨年9月、仏国籍を持つアラブ系の若者を前に「(彼のような人間は)1人だけでいい。多いと問題だ」と話したとされる問題で、仏の下級審は4日、内相が「人種差別的な発言をした」と認定、750ユーロ(約9万円)の罰金と、2000ユーロの損害賠償の支払いを命じた。内相は即日、控訴した。
 内相はサルコジ大統領の支持母体である「国民運動連合」(UMP)の集会で、アルジェリア出身の親を持つ若者と記念撮影。周囲にいた参加者が、「彼は(イスラム教が禁じる)豚を食べ、ビールも飲む」と話し、内相は「彼は、典型的なタイプじゃないな」とも語っていた。
 当時、仏ルモンド紙が内相の言動を録画したビデオを電子版で放映。人権団体が告発していた。判決を受け最大野党・社会党は、内相の辞任を要求した。一方、内相は「1人だけでいい、と言ったのではなく、記念写真は1回だけでいいと言った」と、差別発言を否定していた。


日本でも東京都の石原慎太郎知事のように、出自を理由に人種差別発言*1を繰り返している人がいます。しかも、単なる人種差別発言ではなく、公人のトップがネット上のデマを真に受けて差別を助長、煽動してるんですから呆れたものですorz


▼2010年4月17日(都内で開かれた永住外国人への地方選挙権付与などに反対する集会で)
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20100418/1271565853

石原慎太郎は「帰化された人、そのお子さんはいますか」と会場に呼び掛けたうえで、「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか与党の大幹部は、調べてみると多いんですな」、「ご先祖への義理立てか知らないが、日本の運命を左右する法律をまかり通そうとしている」と発言した。


▼2000年4月9日(陸上自衛隊・練馬駐屯地の式典で)
http://www.geocities.jp/social792/isihara/isihara_gendou2000.html

石原慎太郎「今日の東京を見ますと、不法入国した多くの三国人、外国人が非常に凶悪な犯罪を繰り返している。こういう状況で、すごく大きな災害が起きた時には大きな大きな騒擾(そうじょう)事件すらですら想定される」

*1:本エントリでは「人種差別撤廃条約」の民族差別も含めた定義を採用することにします。外務省HP :http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinshu/conv_j.html