「日本李登輝友の会」と右翼の関係。

のろのろしてて取り上げるのがだいぶ遅くなりましたが、NHKが5日に放送した「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー 第1回 アジアの"一等国"」の内容に「日本李登輝友の会」が抗議声明を出したようで、

4/10 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090410/biz0904102039021-n1.htm
4/22 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/090422/med0904221844000-n1.htm

産経だけがこの件を報じています*1。記事によると、どうも番組の内容が「偏向している」と大騒ぎしているようです。この「日本李登輝友の会」というのは、いったいどういった団体なんでしょうね。じつは2007年5月30日に李登輝氏が来日した際、旧ブログの方で書いたエントリーがあるので、それを少しいじって再掲載してみます。


▼では、まず「日本李登輝友の会 役員一覧」をみてみましょう。

一部を抜き出してみると、

■会長:小田村四郎(前拓殖大学総長)
■副会長:石井公一郎日本会議副会長)、中西輝政岡崎久彦加瀬英明
■常務理事:伊藤哲夫日本政策研究センター所長)、黄文雄拓殖大学日本文化研究所客員教授)、平田隆太郎救う会事務局長)
■理事:土屋敬之(東京都議)、元谷外志雄アパグループ代表)、水島総日本文化チャンネル桜代表)

どうでしょう。みなさん。ひとりひとり説明はしないけどピッーン!ときましたよね。会長から理事まで、およそ中立とはほど遠い人たちが名を連ねていることに。この人たちって、いつも真っ当な学問研究の成果を無視して、日本の過去の歴史に勝手な幻想を抱き、史実よりイデオロギーを優先させてる人たちばかりですよね。


▼次に「日本李登輝友の会」は、どういった団体と一緒に活動をしているかみてみましょう。

2007/02/18 二二八事件60年 日台共闘!台湾防衛デモ – 靖國會事務局日誌
http://yasukuni.jugem.jp/?eid=130

■主催 台湾防衛デモ東京実行委員会(以下は加盟順。2/16現在)
(日本)
台湾研究フォーラム維新政党新風東京都本部主権回復を目指す会、日台交流同友会、政経調査会、靖國会MASUKI情報デスク*2正論の会、台湾出身戦歿者慰霊の会、維新政党新風埼玉県本部日本世論の会、日本の領土を守る会
(台湾)
台湾の声、在日台湾同郷会台湾独立建国聯盟日本本部

■協力 日本李登輝友の会

「新風」や「主権回復を目指す会*3」といった差別大好きなしょうもない珍右翼が主催するデモに、協力団体として名を連ねてるんですね。ちなみに、上の「靖國会」とは「田母神新党を立ち上げて田母神総理を誕生させよう!」とがんばってる右の平和ボケな人たちです。(参照:http://yasukuni.jugem.jp/?eid=334


▼最後に、2007年5月30日に李登輝氏が来日した際、「日本李登輝友の会」HPに掲載されていた写真をみてみましょう。
場所は成田空港です。

歓迎する人たちの中に「生命の光」のプラカードを持った「キリストの幕屋」の信者さんの姿がみえますね。(キリストの幕屋日本会議の主力団体の1つです。)


と、まあ、つまりそのような団体なわけですね。明らかに。
んで、この「日本李登輝友の会」HPの最新の更新(こちら)を読むとNHKに対して回答期限を付け「公開討論会の開催と登壇の要請」まで迫っているんですが、もうやってることが抗議というか、単なる言い掛かり嫌がらせのようになってきています。NHKにはこういった圧力に屈せず「第1回 アジアの"一等国"」のようないい番組をシリーズを通して作ってもらいたいと思います。
(なんか尻すぼみなエントリになったけど、まっいいか!)

*1:4月23日号の週刊新潮も「反日」「超偏向」と批判する記事を掲載したようですが、全国紙の中でという意味で

*2:「MASUKI情報デスク」代表の増木重夫氏は「街宣車で来る」などと小学校の校長を脅したとして4月4日に逮捕されている。「教育再生 地方議員百人と市民の会」の事務局長・増木重夫と、会員の遠藤健太郎が逮捕される。(追記あり) - Transnational History

*3:主権回復を目指す会」の代表西村修平氏また訴えられる。 - Transnational History